スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気

ちょっと疑問に思った。

不確かだけど。
原発って出力の調整ができないから需要が落ちる夜でもバンバン動かし続けなきゃならないよね。
だから電力会社としてはピークを作らずフラットな需要にしたいわけでしょう?
そこで夜中の電気料金を安くしたりしてるんだよね。

夜中充電して昼間使うという風にすればピークを小さくできるかもしれないなぁと思っていたのだが、
これから火力に頼るというならば別にそこまで意識する必要無くなるような気がする。
な〜んて思ってちょっと検索してたら、火力は出力の調整はできないことはないけど、タイムラグが発生するからコスト的にはどうなのかな?的なことが書いてありましたね。
まぁそれでも夏の昼過ぎなんかは確実に限界に向かっていく方向なのだから、必要でないものは使わないのが一番ということか。

しかし、今まで全然気づかなかったことだけど、
夏と冬ではピークの時間帯と場所が違うということ。
夏は多くの人が学校や会社などに集まったり、図書館とかスーパーと人が集まる所を冷房すればかなり効率良さそうなんだけど、冬は朝まだみんなが家にいる時間帯と夜のみんなが家に帰ってきてからの時間帯がピークになりやすい。
需要が高い時ほど場所的にバラバラだから効率は良くないんじゃないかなぁ。

話が飛びまくってわけわかんなくなってきたから終わり。
ちょっと色々考えてみたらということだけは確かだな。
まるでアリバイ作りじゃないか。

第1773回

FC2 トラックバックテーマ:「今はまっている食べ物」



ブラックサンダーというチョコ系のお菓子があるの知ってる?
以前、私はアル中(アルフォートに中毒的にハマってること)でしたが、最近ブラックサンダーをいっぱい食べてる。
さすがに食べ過ぎではないかと思えるほど食べたので、最近はちょっと控えてます。
沢山入ってる袋タイプのやつで、よく2個500円とかで売ってるじゃない。それを買っちゃうわけ。
でもさ、1袋に14個入ってるのかな?これだと単価高いよね?ってことに気付いたわけ。
MEIJIアーモンドチョコレートの袋タイプは相当たくさん入ってて価格は同じくらいだからね。
とすればそっち買った方が良いかなぁと思ったりして。
ブラックサンダーはちょっと贅沢品ということになりますかねぇ。

不止

障害物を検出すると自動で止まるクルマがかなり増えてきたけど、俺はそんなの信用してない。
信用しても良いレベルなのかもしれないけど、怖い。
じゃあもうブレーキなんて踏まなくても良いんすか?ってくらいになったら考えても良いけど。

自動で止まるのを体験中に止まってくれなかったという現象が起きたようで。
怪我をされた方にはお見舞いを申し上げます。

やっぱり「自分で止めなきゃ!」という意識は必要なんでしょ?それでも足りないかもしれないときに人間の力より強く、人間の判断速度より速くブレーキが作動するものとして考えておかなくちゃ怖いよ。
体験コーナーとかよくあるようだけど、ちょっとよくわかんない。
シミュレーターでやった方が良いのではないかと思う。

島倉

人生いろいろ

政党もいろいろ
議員もいろいろ

最近は、家族もいろいろ

こういう使われ方ってそれだけキャッチーだったということなんだろうな。
だからと言って誰が歌っても良かったというわけではないだろうな。
実はこの曲しか知らない。
島倉千代子さんのご冥福をお祈りします。

刑法

カルネアデスの板
刑法37条 緊急避難

昔大学で習ったなぁ。
緊急避難と正当防衛の関係。

表示

表示問題が続くねぇ。全然終わんないねぇ。

日本人はブランドに弱いところがあるから、バナメイエビっていう新しいブランドを作っちゃえば良かったんじゃないかな?と思う。

味の違いってわかるの?
俺はわかんないと思う。俺はね。そんなに頓着ないし。
自分でそれをわかってるから、「どこどこ産のなになに」とか言われてもね、どうしてもそれを食べたいと思わないのよ。
すごいエビはいらないから、普通のエビで良いから、もうちょい安くしてーって感じだ。
ただ、国産か外産かは多少気にする。でき得るなら国産の方がいいよね。

実際多くの人にとってもそこが一番なんじゃないの?と思う。俺はね。あくまでも私個人の見解ですが。
にもかかわらず、産地にこだわっちゃうとおかしなことになる。
最近は細かく産地を追跡できるから店の方もそれに縛られるのではないか?
「要するにエビです。美味しく調理します。ご満足いただけると自負しております。」
これで良いじゃないか。野菜などでも「国産だから安全です。あとは腕ですからー!」
これくらいで充分。俺はね。

名称

ネーミングライツの話。
「日本製紙クリネックススタジアム宮城」っていうらしいけど、
普通に「Kスタ宮城」って呼んじゃうから意味無いよな。
球場に行けば大きく「クリネックス」って書いてあるから効果もあるのかもしれないけど。

そんなこともあってなのか、日本製紙はネーミングライツの契約を更新しないとか。

議員

天皇陛下に手紙を渡した議員について、「原発の実情をお伝えしたい」とか言ってるんだけど、随分偉いんだなぁ。
陛下は何もご存知でないと思ってるのかね?

おこがましく、差し出がましいと思う。

指原

水曜深夜は指原アワー。
昨夜放送された『指原の乱』を録画してたのね。面白かったなぁ。
ネットで調べたらどうやら3回目だったらしい。
そしてyoutubeに1回目と2回目がアップされてたので見た。

なんだろうなぁ。
指原さんが疑問に思ったり気付いたりするところにハマると面白いと思えるんじゃないか?
「何でも言っちゃう人」ということになるかもしれないが、
「何でそこに引っ掛かるんだろう?」とか「えー?疑問に思うところ、そこー?」みたいな感じが良いのかもしれない。

その辺のところがフット後藤との絡みでさらによく出てるのが『HKT48のおでかけ』ですね。こちらも当然録画ですが。しかも指原さんと後藤さんの絡みは本当に短い時間なので物足りなさはあるけど、後藤さんが面白いから見ちゃう。
後藤さんの突っ込みもやっぱり突っ込みに使うネタが良いよね。
なんかね、すごく羨ましくなるよね。

その後藤さんがどう突っ込むかを見たくなるのが『げいにん』なのね。
芸人同士の掛け合いの中でも面白いけど、かなり予想不能のボケに対してどう返していくかが見ていて惚れ惚れするのね。羨ましい。
そういえば映画になったんだよなぁ。でもケンコバなんだっけ?
その辺の統一感大事にしろよww

第1763回

FC2 トラックバックテーマ:「つい食べちゃうインスタント食品」



インスタント食品って何?
カップ麺も入る?
毎週土日のお昼は、カップラーメンデーです。
夏場は焼きそばが多いかな?
冬はうどんとか良いじゃん。

赤いきつねやめられねぇww

人物

忘れたくない人のことを書いておこう。さっきTBSでやってた。

鏡師の山本晃久さん。京都の人。
手仕上げで磨きをかける最後の職人。
魔鏡もつくってる。

五輪

2020に東京で。

俺はあんまり歓迎してない。というより関心が無いのね。
でも今回ダメだったらまた次頑張るって言われると疲れちゃうから、今回で決まって良かったかな。

できれば東北でやって欲しかった。
復興が進んで「もはや被災地ではない」って言えるようになって世界中の人々を呼べば良かったのに。
まぁ被災地はいつまで経っても被災地と表現されちゃうかな?

問題は地震だよな。
縁起でもないけど、来るなら今だよな。
7年後に来たらアウトだろさすがに。
選手村なんて避難所最有力候補地だろ。

それとマラソンね。
何曜日にやるんだろう。日曜日になるのかな?
男子も女子も同じ日にやれば良いのにって思う。
スタート時間ズラすか、コースを逆にするとか。
いやその前に、東京で真夏にマラソンやるのか?
アスリートってすごいよな。
厳しいよな。

猛暑

四万十で41度とかさぁ、市街地のヒートアイランド現象なんか関係なさそうな所が暑くなることもあるみたいですね。
東京の都心も毎年必ず40度近くまで上がるというわけでもなさそうですし。
海に囲まれてる沖縄は、温度的にはそれほどでもないらしい。しかもカラッとしてるというし。

映画

『ワイルドスピード ユーロミッション』を観た。
『X3 Tokyo Drift』がこないだテレビで放送されてたけど、録画した人はまだ消さずに観に行こう!

ジゼルが。
ジゼルのあのシーンで泣かない奴はいない。
そっか、だからハンは東京に来たのかぁ。
あの二人はすごくいい感じだったよなぁ。それゆえに…

でもX3の最後はドミニクが東京に来てるということになるよなぁ。
それで今回のラストもそういうことになるよなぁ。
ということは続編は再び東京ってことになりそうだよなぁ。絶対に続編はある!
楽しみです。

今回のユーロミッションよりX3の方が時間軸としては後なんだけど、携帯の感じとかちょっと厳しいところもあるよね。でも良いぜ。最高だぜ。

続編があったとしてもハンはいないんだよな。

久々

やっぱ夏の良い風景ですな。雲漏れ日。

第1692回

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「流しそうめん、したことある?」です。7月に入り、まだ梅雨があけていない地域も多いですがいよいよ夏も本番に近づいて来ましたね夏といえばそうめん!そうめんといえば…流しそうめん?あなたは流しそうめんってしたことありますか?ほうじょうはありませんwよく写真や漫画などで見ることはありますが、上流の人に全部取られて下のほうにいる...
FC2 トラックバックテーマ:「流しそうめん、したことある?」




無い。
面倒臭くねーの?
かったるくねーの?
しゅしゅっと食べた方が美味しいと思うよ。
一度やってごらん。
ってそれが普通か。

そうめんは確かに食欲が落ちてる時でも食べられる気はする。
しかし量はちゃんと考えなきゃダメよ。
食べ過ぎてお腹が苦しくなるような量を食べさせられて、そうめんに嫌気がするというのは本当に考えものだ。
それだったら普通のご飯を頑張って少しでも食べた方が体にはむしろ良い。

物欲



どうしようかなぁ。買っちゃおうかな。
爆笑間違い無しなんだけど、何度も何度も見るものじゃないよな。
新鮮さが薄れるから何度も爆笑というわけにはいかない。そこがネック。
でもまぁ500円だから良いか。

緩和

アメリカの量的緩和策が年内に縮小するかもという話だ。
景気が良くなればそういうことに繋がっていくという方向の話だ。
まだまだそこに甘えていたいんだ。失業率が悪化すると株価は下がるものだが最近は上がっちゃうらしい。
失業率が悪化すると景気は良くなっていかない気がしてくる。
だから量的緩和策を縮小できない。
ならば今のままの緩和策が続くだろう。ヤッター!
って感じらしい。

日本もこの緩和策を長いこと続けてきたんだよね。
そして世界から批判を浴びたんじゃなかったっけ?
まだ続ける気?みたいな。
そうやって日本は10年を失うことになったわけだけど、他の国も同じ手法しかなかったんだよね。
そして不景気先進国となったわけだが。
その日本は今、異次元の緩和をしようとしてる。量的にも質的にも。

アメリカは大丈夫か?
日本の景気が良くなりそうな気配の時にアメリカがコケて日本も喰らうという
「ちょいちょいちょい〜〜、何やってんだよ!もう〜」みたいなことにならなければ良いね。

秋入

東大の秋入学が見送りになった。
大学だけ変えても意味が無いという結論になったようだが、
秋入学に変えるのではなく、秋入学もできるようにすれば良いんじゃないか?

そして飛び級的3年半卒業を認めればオッケーじゃん。


とは言え、4学期制にするというのもなかなかのアイデアかもね。
単位を積み重ねるという部分もあるわけだから計画が立てやすくなれば良いだろうね。

第1681回

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたに起こったホラーなできごと」です。山本は最近、気の合う友人達とホラー映画克服する会を結成しました。笑日本のホラー映画が苦手で、中学生の時に興味本位で劇場で観た、ある有名映画でトラウマになってしまった模様です。その映画は一本のビデオにまつわる呪いのお話なのですがその呪いのビデオから意味のわからない恐怖を感じ、今でも直視がで...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたに起こったホラーなできごと」



それは千羽鶴折ってたときのこと。
最後の色だけ一枚足りなかった。
本当に足りなかったのかそれともどこかに行ってしまったのか。
それでいて他の色は一枚余っている。
最初に全部数えたはずなんだけどなぁ。その時どうだったっけなぁ。
足りないと思ったことはないんだよなぁ。
電話して聞いてみようかな。

ホラーですかね?

千羽

千羽鶴折りました。
かなり時間がかかってしまったんだけど、完成しました。
思いを託そうなどと思ってはいけない。
ただの修行だと思ってやりなさい。

DSCF0002_convert_20130613211610.jpg
DSCF0006_convert_20130613210141.jpg
どっちが上手く撮れてるかな。
グラデーションの妙。ピントが合わない。俺のカメラテクのせいか。
久々にPCから投稿。
って言うか、投稿が久々。

読忘

『非属の才能』を読み始めたんだけど、
途中で前に読んだことがあるのを思い出した。
このブログに感想を載せてたのを思い出し、検索してみた。
そしたらあった。わお。
残しておくものだなぁと思う。

でももう一回読んでみるか。新たな発見があるかもしれないしね。

こないだ『何のために働くのか』を読み終えた。
ためになることが書かれてたね。
自分が働く上で、いつも気にかけてるがなかなか実現できてないことについて、とても重要だよと言ってくれてるようだった。だから自分を信じてもっとやってみたいと思えるのだが…
難しいよね。
そこで非属の才能だ。これを読めばもっともっとオリジナリティに溢れた男になれるかもしれないと思ったんだよね。でも既読でそた。
多分当時もそういう気持ちで読んだんでしょうね。
ということは、なかなか良い本に出会えたのかもしれないな。
自分にとって良い気付きを与えてくれそうな感じがするものが置いてあるというのはいいことだ。

大関

お酒の方ね。

コールド大関っていう350ml缶のやつがあるじゃん。
それを買ってみた。

甘い。

普通、酒って蓋が付いてるじゃん。ワンカップは別として。
ちびちびやるものじゃない。

でもこれプシュッと開けたら飲み切らねばならぬ。
あまいからゴクゴク飲めるけど、でもねぇ。
すんげぇー酔う。
油断大敵である。

女の子にガブガブ飲ませるのに良いかもね。
まずは一口飲ませてみればわかる。
「あー、意外と飲めるー」とか言い出すから、
「おーし、じゃあドンドン飲もうよー」とか言って飲ませりゃ良いんだな。

しばらくまともな記事書かなかったくせに。
久しぶりに現れたくせに。
考え方が随分と下劣になっとるようじゃのぅ。
いかんいかんいかん。

不可

今日知ったんだけど、
新しく記事を書くページで、右上の方に、今日の投稿0件 残り30件
っていう表示が出るじゃん。
まぁ、今日4月23日は既に1件書いたから、残り29件って出てるわけだが。

マジか?

1日30件も書けってこと?

Twitterでもそんなに書かないっすよ。

とてもできません。不可。

第1548回

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「デジタルカメラ持ってますか?」です!今更!?という質問ですが、最近は携帯とデジカメが融合しつつあるので持たない方も多いのではないのでしょうか?また、一眼レフなど買って写真にハマってる方も最近は多いですよね!そんな私は、デジカメ持ってるにも関わらず写真はほとんど携帯ですませてしまいます(´・ω・`) そろそろいいデジカメを買って持ち歩こう...
FC2 トラックバックテーマ:「デジタルカメラ持ってますか?」



持ってますよww
すごく安くて、いい買い物したなぁって思ってたら一週間後、新聞で、後継機の発表。
パノラマ撮りができる機能が追加されて結構進化しちゃった。

でもPCを使わなくなった頃からデジカメもほとんど使わなくなったな。
写真を取りたいときは頑張ってiPadを持っていく。
アップさせる場合これほど楽なモノは無いからね。

デジカメもEye-Fiを使えば楽なんだろうけどね。
検討中が継続中。

そうだ、最近美しい画像を載せてるブログを見に行くのを忘れてるなぁ。

逆転

昨日、TBSのドラマ『空飛ぶ広報室』の第一話が放送されたんだけど、見た?
大河にも出ている綾野剛と池内博之の関係が逆転してて不思議な気分になる。

渡辺

大知

最近、渡辺大知という人がチョー気になる。
CMキングだよ。

三井住友VISAカード。
コカ・コーラ
iPhone
こんなメジャーなモノのCMに出まくってる。

気になってしょうがない。

野球

今日も今のところオランダに勝ってる。

ホントにそんなに強いの?
すげぇよなー。

試合時間長くない?それとも始まるのが遅いのか?

節目

だから何?って感じもする。

長かったこの二年は、何分の1なんだろう。
続いていく悲しみが、まだたった二年。
復興を叫び続けて、もう既に二年。

二年

先日、笑っていいともが放送7777回を迎えた。
7777回の記念でナナつながりで松嶋菜々子がテレフォンショッキングに出演した。
どうやら二年くらい前から計画されてたようだ。
突発的に事件事故があれば報道特別番組に切り替わるため、予定の日から数日はスケジュールをブロックしてたのかもなって思う。

二年前のあの地震は金曜日の午後だったよね。
その翌週から一週間報道特別番組になり、テレフォンショッキングどころじゃなくなったんだよな。
そんなことを思い出した。
今はもうすっかり日常に戻ってしまってて、そんなこともあったよなぁって思ってしまうこともある。
番組が一週間飛ぶなんて、やっぱりやっぱりすごいことが起きてたよな。
原発の建屋が吹っ飛んだり。
もうこの国はどうなっちゃうのか?ってくらい厳しい状況が続いたんだよな。

復興が進まない進まないと言ってるのが日常になってしまってる。
何かできるようになりたいと思いながらもう二年経つのか。
いかんな。もっともっと・・・。

改めて言おう。
「頑張ろう、日本。って言う前にもっと頑張れよ、俺!」
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
よろしくお願いします

ブロともになりましょう

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。