スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宅建

遂に合格した。長かったなぁ。
結果は50問中38問。33問以上正解で合格なので、終わってみれば少し余裕はあったかな?
ここ数年では合格ラインが一番低い。それだけ難易度が高かったということになる。
しかし、過去最高を更新しての合格なので十分立派な数字だろう。イェィ!

思い違いが結構あったように思う。
今年の勉強中に新たな発見があったからね。
「えっ?そういうことだったのか?」なんてね。
そりゃ落ち続けるわな。
そういう取りこぼしとかイマイチ理解できてないところを減らせたから得点能力は伸びてるはずだった。
それはわかっていたが、過去問をやってもそれが実感できない。
一問一答のマルバツ形式は結構できるんだけど、4択のパッケージで挑むとガクッと落ちる。
これがネックだったね。
今年は教科書は新しいのを買ったが、問題集は基本的には買わなかった。以前買ったものがあるからね。
でも1冊だけ、「7年過去問」を買いました。全50問を7年分載せてあるもので、実際の試験のような感覚でできるし、前年の解説も読めるし。
この過去問が良かった。こういうタイプの過去問は初めて買ったような気がするが・・・。
分野別とか項目別ではなく、一年分を見るというのが良かった。
7年の間に出題形式が変わってきたということがよくわかったのだ。

基本的には正しいものを選ぶか、誤ってるものを選ぶわけだが、ここ数年、ホントに2年か3年くらい前から個数問題というのが増えてきたようで、これは間違ってるものはいくつあるか?正しいものはいくつあるか?と問われる。
これによって消去法がなかなか通用しなくなる。おかげで問題そのものの難易度とは別に試験の難易度を上げる効果があったようだ。そのために今年は合格ラインが下がったんだろうと思う。
そしてこの傾向の変化に気づいてる人は試験でも慌てなくて済んだでしょうね。

やはり敵を知るというのはとても大事なことですねぇ。
一つひとつの選択肢を冷静に吟味することが重要だということに変わりはないが、もっともっと、そして最も重要だということでしょう。
にもかかわらず、今年も取りこぼしはあった。
答え合わせをしていて、バツをつけたときに、問題を見てみると、「そりゃそうだろう」「なぜそっちにしたの?」と、あの時の自分に疑問を持つ問題がいくつかあって・・・。
これが無ければもっと余裕だったろうなぁ。

時間はいつもいつだって無い。しかし、その瞬間瞬間を充実させると結構時間的余裕はありそうな気がしてくる。
これを私はゾーンと呼んでるが、これに到達できた感じがある。
結構焦るんだけど、
これから試験までの期間をどう過ごそうか?というときに、得意なところをもっと完璧にするか?いや、不得意なところをその辺のライバルと同じくらいのレベルまで上げようか?でも結構厳しいよなぁ。
っていうときに、しっかり落ち着いて不得意なところに挑戦できたのが良かった。
捨てて良い分野など無い。勿体無い。ちょっとでもやっておけば、その範囲で判る問題が出る可能性は十分にあるのだ。という意識がまたこれ、結構厄介でもあり救いになったりしちゃうってのがまた厄介で。

とはいえ、
これでまたひとつ成功体験を積むことに成功したので、少しづつ自分に自信をつけていければ良いなぁなどと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう

あらためて、じゅんいち君よくやった~♪
おめでとう
これで第二の人生スタートかな(笑)
ちなみに大凶ホームは止めときなはれ

Re: おめでとう

ありがとうございます。
第二の人生がスタートすれば第一が何だったのかが判るんすかね。
道を見つけたいっす。

No title

おめでとうございます♪
合格されたのですね!
宅建は難易度が高い資格なのでスゴイですね!
本当に頑張られたから合格されたのだと思います。
良かったです(^.^)

Re: No title

ソラカンさん、ありがとうございます。
おめでとうと言ってもらえるのってとても嬉しいことなのに、返信がすんごく遅くなりましてすみません。
ようやく合格しました。諦めずにやっといて良かったです。
これからも色々とチャレンジしていきますので、見ていてくだされば嬉しく存じます。

(*^▽^)/★*☆♪

遅くなりました。
合格おめでとうございます(^_^)/凄いです。
年末年始楽しく過ごせますね

Re: (*^▽^)/★*☆♪

グヘさん、ありがとうございます。
もうずっと楽しく過ごしちゃって、次の目標を見失ってます(^_^)
そろそろスタートさせなければ!です。
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
よろしくお願いします

ブロともになりましょう

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。