弊害

その2

地デジ化して数日経った。
チャンネルの配置についての混乱は時間が経てば解決するだろう。

しかし、どうしても腑に落ちないところがある。それはビデオ。
あー、勿論HDDレコーダーね。
地デジにしてから、かなり重要で、よく使う機能が使えなくなった。

例えば、
タイムスリップ。録画中にこのボタンを押すと、録画してる番組を録画しながら観ることができる。
1時間のドラマだと、本編部分は44分くらいでしょ?
だいたいは54分くらいで番組が終わるわけだから、そこに終わりを合わせて見れば良いわけだね。
つまり、始まってから10分くらいしてからタイムスリップして見始める。途中にCMがあるが、スキップで飛ばしていく。スキップボタンは30秒に設定してある。一回のCMは90秒くらいだからスキップ3回分でCMが明ける。そんな風に見ていけば、最後のCM明けのころに追いつく。
こうすることで時間短縮になるわけ。この機能は最高に便利だ。ほぼリアルタイムでCM無しで見ることができる。NHKには通用しないけどね。
が、しかし、このタイムスリップ機能が使えなくなりました。

ダビングに関しても色々と制約があるっぽいようで。
まだ試してないから詳しくはわからないけど、面倒なことになりそうだ。

あー、何だか弊害ばっかりじゃねーかよ!
ひとっつも良いことないぞ!総務省!どうなってんだよ!
TVKは映らないし、機能は削ぎ落とされるしで
碌なモンじゃねー!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?
家のHDDは録画しながら、再生ボタンで録画してるのを初めから見れます
アンテナ変えてます

Re: No title

うちのHDDは東芝のVARDIAなんですけど、録画モードが2種類あってREとTSの2つ。
TSで録画するとタイムスリップができなくなるんです。
デジタル化したらRE録画できなくなるんだと思ってたら、できることがわかったんです。
RE録画したものは相変わらずタイムスリップもできました。
何なんでしょうね。
TSとREの違いがよくわかりません。
最近は4番組同時録画のDIGAに興味があります。
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
よろしくお願いします

ブロともになりましょう

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
RSSリンクの表示
QRコード
QR