スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気

ちょっと疑問に思った。

不確かだけど。
原発って出力の調整ができないから需要が落ちる夜でもバンバン動かし続けなきゃならないよね。
だから電力会社としてはピークを作らずフラットな需要にしたいわけでしょう?
そこで夜中の電気料金を安くしたりしてるんだよね。

夜中充電して昼間使うという風にすればピークを小さくできるかもしれないなぁと思っていたのだが、
これから火力に頼るというならば別にそこまで意識する必要無くなるような気がする。
な〜んて思ってちょっと検索してたら、火力は出力の調整はできないことはないけど、タイムラグが発生するからコスト的にはどうなのかな?的なことが書いてありましたね。
まぁそれでも夏の昼過ぎなんかは確実に限界に向かっていく方向なのだから、必要でないものは使わないのが一番ということか。

しかし、今まで全然気づかなかったことだけど、
夏と冬ではピークの時間帯と場所が違うということ。
夏は多くの人が学校や会社などに集まったり、図書館とかスーパーと人が集まる所を冷房すればかなり効率良さそうなんだけど、冬は朝まだみんなが家にいる時間帯と夜のみんなが家に帰ってきてからの時間帯がピークになりやすい。
需要が高い時ほど場所的にバラバラだから効率は良くないんじゃないかなぁ。

話が飛びまくってわけわかんなくなってきたから終わり。
ちょっと色々考えてみたらということだけは確かだな。
まるでアリバイ作りじゃないか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
よろしくお願いします

ブロともになりましょう

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。