年末

年末ですねぇ。

紅白見てます。
美輪明宏の髪が黒い。

MISIA、恰好いい。


今年は、ついに、ついに、
サボることを覚えてしまった。
毎日更新がモットーだとか言ってたのがはるか昔のことのよう。
もうちょっとやりたいんだけどな。


どんな一年だったか。
いや、そんなこと考えてる暇はない。
突っ走ろう。
良い一年だったとしても、そうじゃなかったなぁと思ってても、いいじゃないか!
むむむ、
俺、あんまり勢い無いんだけど、どうかな?突っ走れるかな?
歩みは遅くとも、じっくりとゆっくりと。一歩ずつ一歩ずつ確実に。

まぁまた、何が言いたいかわかんなくなってきたけど、
今年、良い一年だった皆さま、
そして、そうでもなかったなぁという皆さまも、
良いお年を!
スポンサーサイト

映画

今年観た映画。

麒麟の翼
ALWAYS三丁目の夕日64
DOCUMENTARY of AKB48 x2
逆転裁判
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
キツツキと雨
荒川アンダーザブリッジ
アフロ田中
スター・ウォーズ 3D
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
僕達急行 A列車で行こう
SPEC 天
僕等がいた 前篇
僕等がいた 後篇
ヤングアダルト
海猿
闇金ウシジマくん
るろうに剣心
踊る大捜査線 新たなる希望
アウトレイジ ビヨンド
のぼうの城
任侠ヘルパー
悪の教典
カラスの親指

24本か。多くならなかったな。
洋画が4本。興味が沸かないものが多かった。
今年は役所広司は1本かな?去年は3本くらい見た気がするな。
阿部寛はテルマエを見なかったけど3本出てる。大ブレイクですねぇ。
桐谷美玲が、逆転裁判とAUTBで2本。
AUTBとウシジマくんに出てた林遣都が2本。この人最近よく見かけるね。
生田斗真はおいしく2本。
伊藤英明は海猿と悪の教典で2本。役柄の幅が広がったということかな?
あ、成宮寛貴が逆転裁判とのぼうの城で2本。
加瀬亮がSPECとアウトレイジで2本。

こうして見ると同じ人が出てるなぁ。
別に狙ってないんだけどな。

さて、気になるアカデミー賞ですが、たぶん北のカナリアたちでしょうね。
見てないけど。
アニメは、おおかみこどもの雨と雪ですかねぇ。見てないけど。
僕たち急行が食い込んでくるかもしれないなぁ。監督がね。
俺アカデミー賞はどうしようかな?ちょっと考えておこう。
そのうち発表します。

来年はどうなりますかねぇ。
たくさん見れるかなぁ。
とりあえずレミゼを見なくちゃな。
グーッモーエビアンはもう諦めた。探偵はバーにいるは観たいな。
鈴木先生も観たい。
洋画も一個あったな。何だっけ?リンカーン?スピルバーグの?忘れちった。
大作が多そう。
AKBドキュメンタリーも観よう。前田卒業とドームの舞台裏って感じかな?
という感じで、映画好きの皆さん、良いお年を!

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

第1580回

FC2 トラックバックテーマ:「年内断捨離宣言!」



そんなものはしない。
いや、できなかった。

気づけばヤングマガジンが一年分ありました。
途中までは読んでたんすけどね。
時間無くて、段々読めなくなってきてて。でも買っとかないとなぁ。
で、最近になってようやく読み始めました。今ようやく半分くらい。
もうちょっと早く着手していれば・・・。
年内最後の雑誌雑紙の日は過ぎてしまった。
だから読み終わっても積んでおかなければならない。
自分の部屋に雑誌を縛る紐が無いんすよ。これがいけないんだということに気づきました。
あー、明日、雑誌の日かぁ。って思っても、ついつい忘れちゃうよね。でも部屋に紐があれば、いつでも縛れるようになるからいつでも出せるようになるから。ということで、買いました。自分専用のやつを買いました。
毎年、ナンダカンダで買わされてる気がする様々な教科書も処分しましょう。
宅建は完全に要らなくなるので、それに関連するものも含めて今年は結構棚が軽くなりそうですなぁ。
棚と言ってもベッドなんだけどね。枕後ろにちょっと余裕があったからいつからかそこが本棚になってるわけですよ。そしてそこにいつからかヤンマガが積まれてるわけですよ。

えっ?写真撮れって?それは恥ずかしくてできません。
あぁ、言ってない?そうですかそれはそれは。

ヤンマガ読み切らないと即席本棚を処分できない。
それはなぜか?積んでるヤンマガの置き場が無いから・・・。ドーン

部屋のレイアウトをちゃんと考えなくちゃいけないんだけどなぁ。
その前に断捨離しなくちゃだよなぁ。
断捨離が完了すればレイアウトの悩みも解消されそうだが。

読み終われば処分できるのだから、そしたら断捨離できる。
つまり断捨離以前の問題だな。

虹鱒

DSCF0011_convert_20120321171035.jpg
遂に買っちゃった。ニジマスちゃん、かわいい。
あー、ニジマスちゃん。

ずっと欲しかったが、優先順位が上がってこなくて。
良い加減に買わないと、そろそろ無くなってしまうかもしれないと思い、久しぶりに店に行ってみたら、もう無くなってた。

ガーン。
DSCF0013_convert_20120321171319.jpg

ダメ元で他の店に行ったら、奇跡的に1匹だけあった。
これはもう、買うしか無い。

ペンケースなんだけどね。
ペンケースとして使う気は無いんだけどね。
でも買って良かった。あー、ニジマスちゃん、かわいい。
ナデナデして口をパクパクさせて遊んでます。かわいい。

俺、ヤバイかな。


テレビでね、AKBのドキュメンタリー映画をやってたでしょう?
もう去年のことだけど。
その中で、まゆゆがこれをペンケースとして使ってるのが映るんだよ。
DSCF0014_convert_20120321171440.jpg
それを見て、あー、俺のセンスは間違ってないかもなって思ったね。
だってまゆゆが使ってるんだもん。
DSCF0016_convert_20120321171510.jpg
他の人も注目するかもしれないじゃん?

と思ったが、結構長く置いてあったよね。
売れて無くなったんじゃないと思う。
売れないから置くのやめたんだと思う。

ヴィレッジ・ヴァンガードさん。
その辺のことを得意のポップで紹介すればもっと売れたかもしれないよ。
まぁ、俺はそれ以前から欲しかったんだけどね。

DSCF0012_convert_20120321171151.jpg
それにしてもかわいい。
前は、これより一回り大きいのもあったんだよな。
それはペンケースじゃなくてただのぬいぐるみなんだけど。
うわー、欲しい~!って思いつつ、もう無くなっちゃったなぁ。
買えば良かったな。

987円のニジマス型のペンケースに癒される俺、ちょっとどうかと思うなぁ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

反論

アメリカの銃乱射事件があって、銃規制すべきだという世論に対して、銃の愛好家の市民団体であるNRA(全米ライフル協会)が反論した。
「銃を持った悪い人を止めるのは銃を持った善人だ」と。
「各学校に武装した警備員を配置すべきだ」と。
こういうののことを思考停止って言うんじゃないんですかね?

「人を殺すのは人であって銃ではない」というのがスローガンだそうです。
それを言うのはズルくないか?

武装した警備員を配置しても変わらないと思う。
だって、その警備員が乱射する日がくるかもしれないじゃん。

悪いのは人だというのなら、警備員が悪い人にならない世の中をつくれるのかね?
繰り返される乱射事件だが乱射したものは最初から悪いのかね?
生まれながらにしてすでに悪いのかね?
今回、声明を出した協会のあなたは悪くないのかね?完全に良い人なのかね?
仮にあなたが発狂してしまっても銃を手にしないという保証はどこにあるのか?
絶対に理性を失わないという根拠は何なのか?
「そこに山があったから」という登山家と一緒にするのは良くないが、
「そこに銃があったから」という理由で手に取ってしまう人もいるのではないのか?

理由はどうであれ、手段が何であれ、殺人は悪い。
世界はそういう方向へ向かってるはずだ。であれば、殺傷性の高いものは規制の対象になってもおかしくないだろう。

ところで、日本では銃ってそんなにどこにでも転がってるものじゃない。
だからかな?
子供が水鉄砲で遊ぶ時、その形は銃そのものだよね。
銃の危険性とか十分に知ってるアメリカ人が見たら、「ノーーーッッッ!」
って思うのかな?
届け出れば所持できちゃうアメリカ人としては、ああいう形状のものには例えオモチャであっても親しみを覚えることすら怖いことだと思ってるんですよね?そうであって欲しい。

選挙

盛り上がってるんですか?
どうなんですか?
さっぱりわからん。

テレビで討論会などやってるけど、司会の人が必ず聞いちゃう。
「選挙後の連携についてお聞かせください」って。
それに対してこう答える。
「選挙前から選挙後の連携について言えない」
まぁそうだろうね。
でもくっ付いちゃうでしょ?
これが政策ごとの結びつきなら良いけど、とにかく数を増やすためだけっぽい感じがしちゃうからダメなんだよな。

まぁこのブログで投票に影響があるとは思えないが。
あまり特定の政党について言うのは良くないが。

3,11の後の最初の国政選挙だって強調する政党ができましたね。
福島バッジなるものを胸に着けてさ。
それで被災者に思いを致したことになるわけでもなかろうが、殊更に原発について言ってますね。
あの党首の方が呼び集めたものなのか?
それとも担がれたのか?
イマイチよくわかりません。
潔白だと言い続けてるあの人が先頭に立てば、やっぱりイメージは良くなさそうだから誰かいないかな?ってことではないんですよね?
ところで小沢さんってやっぱり当選しちゃうわけ?

暴走老人と組んだ大阪のあの方は、「とにかく一度我々を国会に送り込んでみてくださいよ。暴れてみせますから」的な発言をしてましたが、そんなお試し感覚で投票できません。

その大阪との合流に乗らなかったところは、生き残れるんだろうか?
貫き通そうとしてる感じはとても評価できそうだが、議席を獲得できなければ意味が無い。
ただ、しっかり数字で語れる人が多いのでなかなか良い。そこに嘘が無ければの話だが。
数字をしっかり見極められる国民になりきれていない私にはもっと勉強しろと言われてるようでありがたい。

前に進むか?後戻りするか?と言ってる党がありますが、政権交代可能な二大政党政治の実現を目指してたわけでしょう?
だったら自民党に戻ったとしてもそれが必ず後戻りになるとは言えないでしょう?
それとも民主党がこの先もずっと政権を維持し続けるつもりだったのかな?


宅建

遂に合格した。長かったなぁ。
結果は50問中38問。33問以上正解で合格なので、終わってみれば少し余裕はあったかな?
ここ数年では合格ラインが一番低い。それだけ難易度が高かったということになる。
しかし、過去最高を更新しての合格なので十分立派な数字だろう。イェィ!

思い違いが結構あったように思う。
今年の勉強中に新たな発見があったからね。
「えっ?そういうことだったのか?」なんてね。
そりゃ落ち続けるわな。
そういう取りこぼしとかイマイチ理解できてないところを減らせたから得点能力は伸びてるはずだった。
それはわかっていたが、過去問をやってもそれが実感できない。
一問一答のマルバツ形式は結構できるんだけど、4択のパッケージで挑むとガクッと落ちる。
これがネックだったね。
今年は教科書は新しいのを買ったが、問題集は基本的には買わなかった。以前買ったものがあるからね。
でも1冊だけ、「7年過去問」を買いました。全50問を7年分載せてあるもので、実際の試験のような感覚でできるし、前年の解説も読めるし。
この過去問が良かった。こういうタイプの過去問は初めて買ったような気がするが・・・。
分野別とか項目別ではなく、一年分を見るというのが良かった。
7年の間に出題形式が変わってきたということがよくわかったのだ。

基本的には正しいものを選ぶか、誤ってるものを選ぶわけだが、ここ数年、ホントに2年か3年くらい前から個数問題というのが増えてきたようで、これは間違ってるものはいくつあるか?正しいものはいくつあるか?と問われる。
これによって消去法がなかなか通用しなくなる。おかげで問題そのものの難易度とは別に試験の難易度を上げる効果があったようだ。そのために今年は合格ラインが下がったんだろうと思う。
そしてこの傾向の変化に気づいてる人は試験でも慌てなくて済んだでしょうね。

やはり敵を知るというのはとても大事なことですねぇ。
一つひとつの選択肢を冷静に吟味することが重要だということに変わりはないが、もっともっと、そして最も重要だということでしょう。
にもかかわらず、今年も取りこぼしはあった。
答え合わせをしていて、バツをつけたときに、問題を見てみると、「そりゃそうだろう」「なぜそっちにしたの?」と、あの時の自分に疑問を持つ問題がいくつかあって・・・。
これが無ければもっと余裕だったろうなぁ。

時間はいつもいつだって無い。しかし、その瞬間瞬間を充実させると結構時間的余裕はありそうな気がしてくる。
これを私はゾーンと呼んでるが、これに到達できた感じがある。
結構焦るんだけど、
これから試験までの期間をどう過ごそうか?というときに、得意なところをもっと完璧にするか?いや、不得意なところをその辺のライバルと同じくらいのレベルまで上げようか?でも結構厳しいよなぁ。
っていうときに、しっかり落ち着いて不得意なところに挑戦できたのが良かった。
捨てて良い分野など無い。勿体無い。ちょっとでもやっておけば、その範囲で判る問題が出る可能性は十分にあるのだ。という意識がまたこれ、結構厄介でもあり救いになったりしちゃうってのがまた厄介で。

とはいえ、
これでまたひとつ成功体験を積むことに成功したので、少しづつ自分に自信をつけていければ良いなぁなどと思う。
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
よろしくお願いします

ブロともになりましょう

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
RSSリンクの表示
QRコード
QR