勉強

よし、今回はちゃんとスタートできたぞ。

今日は民法をちょっと。
未成年者の法律行為についてとか、成年被後見人とか被保佐人とか被補助人とか。
同意が必要かそもそも同意する意味が無いとか、同意が無いといかんとか。
取り消せる場合はどういう場合かな?
未成年者は婚姻すると成年擬制で取り消しができないとか。

一番面倒臭くて、しかしそんなに出ない。
にもかかわらず出たら絶対に落とせないところ。
明日も一回復習するんだぞ!
過去問もやるんだぞ!
サボっちゃダメだぞ!
スポンサーサイト

映画

『海猿』を観た。

前作を観て、しかも3Dで観て、何だかなぁ~って思ったので、今回はテレビ待ちにしようと思ってたんだけど、
スタンプカードによる無料券の期限も近かったし、どう考えてもラストっぽいから観てみた。

もう、ずっと泣いてた。
最後の方は・・・、いつもの展開になって、「あー、またか。」って感じになって残念だったけど、みんながひとつになって、人を助けるという感じはかなり良かった。
スケールがこれまでと全然違う。
これまでは過酷な状況でも決して諦めない潜水士の物語だったんだろうけど、今回は、震災後ということもあって、
間もなく命に関わるすっげぇヤバイ状況に陥る人たちが何人もいるという時に、人はやっぱり助けに行くんだ!ということを描いてて、あの震災の頃のような欲の無い状態が思い起こされて良かった。
人を救うとか助けるなんて、誰もができることではない。ほとんどの人ができない側だよね。でもその資格と能力を持っているならば、行かなければならない。いや、行かなければならないのではなく、行きたいんだ!だから俺はこういう仕事をしてるんだ!というような感じが良かったですね。

ただ、
吉岡が取り残されて、沈没してからみんなで潜って助けるといういつものパターンには参った。
これだけ繰り返すというならば、今回ばっかりはさすがにねってのを期待しちゃったよね。

神様

あぁ、神様。
僕にしゅうちゅうりょくをください。

翌日

昨日の今日ですから、まだまだ切り替えられない。
今日も休みだったので、ドライブ。
グルッとまわって120kmくらい。
まぁ一人ですしね。
行き先も特に無いからねぇ。
一応川島のカインズには行ってきました。

その道中、iPadが熱でダウン。音楽が途中で止まったので何事かと思ったら
大きく温度って表示されてoffしてしまった。
ちょっと冷ましてから、今度は熱くならないようにして。

いや~、川島町の田んぼはやっぱり圧巻ですな。
何かあの風景が好きだ。
そして帰ってきてから気づく。そうだ、今日はiPadを持って行ってたじゃないか。
写真取れば良かった。
画質云々のモンダイじゃないんだ。
載せるのが楽なんだ。それだけなんだ。

ということで、今年中にまじでipodtouch買います。
なんの宣言なのか。
そして今日も話しが飛んで、しかも戻さないという・・・。
だがいつものパターンには戻ってきましたよという・・・。
何の報告だよっ!

移籍

国民的アイドルグループの東京ドームでのコンサートの初日に組閣が行われ、他チームに移籍するメンバーがたくさんいたようで。

ジャカルタや上海に移籍する人がいて、でもその本人のコメントを見てみると、揃って「自分の意志」だと言ってる。
本当か?
いやぁ、確かにすんごい決断だけど、本当か?
だって発表された時ちょっと驚いてた感じだったけど?どうなの?

それにしても、佐江ちゃんそう簡単にこっちのテレビに出てくれなくなるとしたら嫌だなぁ。
佐江ちゃんを見たい。なんか、最近、佐江ちゃんが好きだ。
総選挙のスピーチが良かったからかな。オリジナリティの塊のような佐江ちゃんが好きだ。

惨敗

社労士試験、惨敗です。
しかも去年より悪い。

今年こそは取りたかったが、ひたすら眠くてだめだったなぁ。
ただ、最近になってコーヒーを飲むと寝ずに済むことがわかってきたので、これでリズムを作って、10月の宅建に切り替えて行こう。BOSSのシルキーブラックが良いようです。

勉強してることある?というテーマの時に、あるけど今は言わないって言ってたやつが、今日の試験と、7月の試験だったのです。

いっつも思うのに改善しないこと。
それは、始めるの遅過ぎ!ってこと。

そういうのホントどうにかしようよ。
原付の免許じゃねーんだぞ。


まぁ、来年も受けると思いますので、お嫌でなければ応援してくださいorz
とりあえず今日は荒れようと思います。
ホントは十分すぎるほどの手応えを手に入れてシャンパンでも買って帰ろうと思ってたのになぁ。
って毎年思ってるんだけどな。

蘆名

蘆名さんは坊主だったんすか?

戦国IXAの画像です。ちょっとお借りします。

野球

最近、オリンピックで盛り上がってたから野球の話題はすっかり息をひそめてたわけですが。
特にプロ野球は新聞見ないとやってたのかどうかもわかんないくらい。
別にそんなに興味無いから良いんだけど。

しかし、高校野球はすんごいことが起きてるようですねぇ。
1試合で22個も三振獲ったらもう、それは楽しいのだろうか?
すご過ぎちゃうと面白くなくない?

最近はずっと戦国ixaというゲームをやってますが、合戦のたびに思うのは強すぎる相手と戦うともう、はっきり言ってつまんない。この強過ぎる相手はどうなんだろうか。
面白いのかな?そこまで強くするためにはリアルマネーをふんだんに使ってると思われるんだけど、やり過ぎは逆効果ではないかと思ってる。勝つか負けるかどっちだ?というドキドキ感がなくなったらゲームは面白くなくなっていく。

まぁ高校野球はどんなにすごいピッチャーでも途端に崩れることがあるので、そういう瞬間を見てみたくなります。
そのすごいピッチャーには悪いけど。

もうひとつ。
アピールアウトについて。
ドカベンを読んでいたから知っていたという話。
しかもチームでちゃんと想定して練習していたらしい。すぐにベンチに引き揚げてチェンジの感じを醸し出して、相手チームもフェアエリアから出てしまったというから驚きだ。
そうやってひとつひとつかき集めて、積み重ねて勝ちにつなげて行こうという姿勢はすごく好きだ。

後にプロになるようなエースだけが活躍してるように見えるチームより、
スカウトの目に止まりそうもない選手ばっかりのチーム(失礼な言い方でゴメンね)が、強かに点をかき集め、拾い上げ、積み重ねて勝ち上がっていく姿が見られたら最高ですね。
五輪の女子サッカーや女子バレーもそんな感じだから見ててワクワクしちゃう。
1試合でも多く彼女らの活躍を見ていたいと思ってしまう。
すっげぇかっこいい姿を見られたらその結果は負けでも全然良いんだ。
悔しさはあるだろうけど、その瞬間瞬間のベストは尽くせただろうはずだから。


じゃあ俺もベストを尽くさないとなぁ。
頑張ろう。
野球の話はもうどっかに行っちゃったなぁ。
そしてもう戻って来ないからね。
もう終わりだもの。

終戦

の日。

歴史認識の話が多く取り上げられてるけど、日本の教育現場ではどういう歴史認識で教わってたんだっけ?
本当に、日本をどの角度からみても問題無いような認識なのだろうか。まぁ、そう信じてるわけだけど、若者の関心が低すぎるんだよな。ちゃんと教科書に書かないと。

隣国が言うような問題については、賠償しなくてはならないものについては賠償がなされているはずであるという認識なんだけど。上坂冬子さんもそう言ってたよね。『戦争を知らない人のための靖国問題』

領土に関しては、国際司法裁判所で決着をつけようじゃないか。
ん?嫌だって?何で?負けるから?
まさかそんな理由じゃないよね?
でもそれしか無いか?

国際司法裁判所に提訴されたら、その紛争状態と呼べるような状態の地域は誰も何人も実効支配してなならないという規定があれば良いんだけどな。
もう一文。
すでに実行支配が行われている場合でも撤去しなければならない。
これは強烈だな。
もちろん国際司法裁判所が本当に紛争状態と呼べるような状態にあるかを判断することになるわけだが。
そうしないと大変。
いきなり日本がなくなっちゃったりする可能性が・・・。危ねっ。

終戦の日。
確かに日本には戦争の責任がある。勿論、賠償は済んでいるが。
済んではいるが、領土に関しては強気にいけない感じがあるのではないか。
あまり強行にいくとすぐ「おっ?ニッポンは侵略を始めるのか?」とか言われちゃうからさ。
そこにつけ込んで実効支配してるだけにしか見えないんだよな。
わが国に対して、認識がどうのこうのっていう前に、自分たちの認識が世界と合致してるのか確認した方が良い。
そのためにも応訴すべきだね。

早く何とかしないと、中国は出て来るし、ロシアも首相が上陸したしね。


第1482回

FC2 トラックバックテーマ:「【扇子】や【うちわ】、携帯していますか?」


扇子は持ってるよ。
前は、毎年必ずハイセンスな扇子を買うというのをやってたんだけど、結構大事にしちゃうから壊れても良いような場面にはファミマの600円くらいのを持って行くんだよね。
だから買わなくなっちゃった。
扇子の柄って結構面白いかもしれないよ。
福田元総理の扇子とか持ってるし。
何で持ってるかはこの際言わないけど。
言わねーのかい!
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
よろしくお願いします

ブロともになりましょう

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
RSSリンクの表示
QRコード
QR