第1162回

FC2 トラックバックテーマ:「春服はもう買った?」



買ってましぇん!

服なんてそんなに必要ありましぇん!
スポンサーサイト

第1161回

FC2 トラックバックテーマ:「身の回りに春見つけた!」



3月24日時点で、
まだ見つけられないね。

梅が散ってるから冬は終わるなぁという感じはあるけど、春だなぁという感じはまだちょっと。


 も
  ね、
    ドジョウが起きた。いや正確には起きたり寝たりしてるみたい。
ゲッ!いつの間に?地震で起きたの?そんな感じ。
エサあげないとなぁ。

DSCF3015.jpg
翌日はまたこんな感じで潜っちゃって。
この写真はハンパなく怖い。
そして次の日にはもういない。
やはり動きがあるようだ。
今年は砂利の入れ替えしてあげなきゃね。

支援

及ばずながら、わたくしもチョコチョコとやっております。
しかしながら、資力が乏しい故、これくらいでご容赦願います。

災害時 絶対に知っておくべき「お金」と「保険」の知識
        災害2
災害時 絶対に知っておくべき「お金」と「保険」の知識
この本を買うとね、印税の一部が義援金になるの。


あと、『SP革命篇』を観ると収益の一部が寄付されるらしい。
知らず知らずのうちに貢献させていただいてたようで。

録画

『沈まぬ太陽』を観た。

3時間の超大作ってことで、疲れたりやる気亡くしたり、また明日にしたくなったりするかと思ってたんだけど、結構スムーズに最後まで観てしまった。
劇場公開時は、途中に休憩時間があったそうで、昔はそういうのが結構あったそうで。

観たいなぁとは思ってたけど、3時間なんてとても勇気が沸かなかったよねぇ。

構成としては墜落事故が起きたところで、回想に入る。
左遷されてるときのシーンを短くしていけば、3時間もの大作にせずに済んだだろうに。
だが、そうはいかない。

いっそ辞めちゃえば良いのにと思うがそれでも辞めないところにも意味がある。
辞めて遺族の側につくこともアリと言えばアリだと思いがちだが、そうじゃないよね。会社の中、つまり加害者側に残ることに意味があるわけで。
表現が悪いけど、遺族を足枷とするならば、会社に残る恩地はカラダの内側でズキズキ痛む感じとでもいおうか・・・。
事故のことをさっさと忘れて、五体満足で未来の話しなんかさせるわけにはいかない。
ちゃんと総括して遺族に対して誠実に、そして安全を取り戻さなければならない。とてもナァナァにはできない。
そういう感じがありましたね。

それと政治家ね。汚ねぇー奴らがいっぱいいるのね。
今もいらっしゃるのかな?まったくしょーがないな。

あと瀬島龍三氏をモデルにした人物が登場してくるのね。
山崎豊子って瀬島さん好きだよね。不毛地帯にも出てくるし。

第1160回

FC2 トラックバックテーマ:「名刺を持っていますか?」



今は持ってない。

前は持ってたよ。スゴイやつ。
議員秘書やってたから。
役所に行ってこれを見せると結構上の人が対応してくれるらしい。
あいにく在職中にそういう場面は無かったけど。

そう遠くない時期に独立開業したいんだ。
そしたら作るよ。

第1159回

FC2 トラックバックテーマ:「子供の頃の夢」



何だったかな?もう覚えてないや。

そう言えば、高校を卒業するくらいのころに「あー、もう夢も見れねーな・・・」って思ったことがある。
大学入試に失敗し、先が見えないときに、オヤジに「エール・フランスのパイロットになりたい。コンコルドを操縦したい」って言ったことがある。
「アホか」って言われて終了~。

このとき、あー、もっと夢を見ておけば良かったな。そしてそれに向かっておけば良かったなって思ったよ。
夢を見て、それを実現する経験をもっと積んでおくことが必要だったな。
今、夢を見ても実現する気がまったくしない・・・。
夢ってどうやって叶えんの?的な感じ。

あー、思い出した。
「お金持ちになりたい!」

約款

普通保険約款 第2章
第11条 仮払金および供託金の貸付け等
(1)第6条または第7条(1)の規定により当会社が被保険者のために援助または解決にあたる場合は、当会社は、1回の対物事故につき、保険金額の範囲内で、仮処分命令に基づく仮払金を無利息で被保険者に貸付け、また、仮差押を免れるための供託金もしくは上訴のときの仮執行を免れるための供託金を当会社の名において供託し、または供託金に付されると同率の利息で被保険者に貸し付けます。
(2)(1)により当会社が供託金を貸し付ける場合は、被保険者は、当会社のために供託金の取戻請求権の上に質権を設定するものとします。
(3)(1)の貸付けまたは当会社の名による供託が行われている間においては、次の①および②の規定は、その貸付金または供託金を既に支払った保険金とみなして適用します。
(4)(1)供託金が第三者に還付された場合は、その還付された供託金の限度で、(1)の当会社の名による供託金または貸付金が保険金として支払われたものとみなします。
(5)基本条項第22条の規定により当会社の保険金支払義務が発生した場合は、(1)の仮払金に関する貸付金が保険金として支払われたものとみなします。

解釈
やっばいなぁ!取り急ぎ金が必要なのに蓄えが無くてやっばいなぁ!ってときには、まず借りることができるようだ。貸付けとか供託金とかね。事故ガラミで金が必要な場合だけどね。
「彼女とイタリアン行きたいんだけど」とかは
「知らねぇーよ!」ですから。
供託の場合は当会社の名においてするのだから、還付されなかったときは、当会社に戻っていくだけのこと。被保険者を経ない。
還付されたときは保険金の中から支払ったのと同じだからね。別物じゃないからね。

第1157回

FC2 トラックバックテーマ:「運動神経はいい?悪い?」



悪くはないと思うけど、「それがいけない。その思わせぶりがいけない」
スナナレ、つまり『素直になれなくて』というドラマの名言が思わず飛び出しちゃいましたが。

俺は動ける!などと思ってはいけない。これはとても危険ですね。
歳を取ったという実感をちゃんと感じながら生きていかなければいけませんね。

少年のころから剣道をやってて、高校では剣道部の顧問とケンカして退部した。というか入部しなかった。
そしてハンドボール部に入った。というか作った。というか復活させた。
どうも、これも顧問がイカン人のようで、廃部中だったようで、新入生をひたすら勧誘していたようだ。
何かよくわかんないけど、やってみるか?的な感じでド素人が8人くらい集まって活動が始まった。

運動系の部活というと、高校から始めるのって気が退けちゃうじゃない?他の人はほとんど経験者ばかりなんだし。
だから今まで運動系の部活などやったことないようなオタクな感じのヤツラもいたわけね。
そういうヤツよりははるかに動けるボクや何人かの運動系経験者はエラク負担を強いられたように思う。

そのくせ、顧問はあんまり指導しに来なくて、みんなつまんなくなってほとんどが辞めた。
だから大してスポーツマンとは言えないけど、わりと動ける方だった。
何て言うの?エース?的な存在?
全然自慢にならないけどね。
でも最近はすぐヒザが痛くなっちゃうから、運動神経以前の問題であんまり動けない・・・。それじゃダメなんだけどね笑

第1156回

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの節電対策は?」



コンセントをスイッチ付きのやつに挿す。
そんでスイッチを切ることで待機電力を抑える。

おー、良いじゃない。素晴らしい。

と思うでしょ?でも段々面倒臭くなってやらなくなるのね。
でも地震の影響で計画停電してたころはちゃんとやってましたよ。

それから照明だね。
丸型の蛍光灯を使ってるんだけど、大体2つ付いてるでしょ?大きいのと小さいの。
このうち大きいのはもうずっと点けてない。というか付いてない。寿命が尽きたタイミングで外して、新しいのは付けてない。小さいののみで対応してます。充分明るいって。
28ワット。充分充分。

あと、去年買った電動アシスト付き自転車ね。
クルマに乗る機会を少しでも減らせれば省エネになります。って節電とは違うな。

あー、節電になるかどうかわかんないけど、自転車や携帯のバッテリーの充電は夜中にやることにしてる。
電力需要が下がってくる時間帯に回すことで照明やテレビやらエアコンを使う時間帯の電力消費を減らすことができるでしょ。これだってかなり大事だと思うよ。

動画

YouTubeデビュー!
FC2の動画には既にチャレンジしているが、こちらもアカウントを作ってみた。
こっちの方が使いやすいかもしれない。
何より反応が早い。すぐにアップロードできる。
しかも容量は2GBまでと、FC2動画の4倍だ。
やっぱ規模が違うんすかね。

というわけで、こないだ行ってきたボウリングの動画を編集して短くまとめたので。どうぞ!
別に見なくても良いけど。
ちなみにボウリングは日本語で表記するときは「十柱戯」と書く。3文字になっちゃうからタイトルには使えん。
分かりやすく転球とでもしようか。
編集はウィンドウズのムービーメーカーを使った。
まぁまぁ良いんじゃない?素人なんだし。

撮影するとストライクが出ず、どうせストライク出ないからって撮影をやめたときだけストライクが出る感じで・・・。
使用したカメラはいつものようにFUJIFILM FINEPIX Z 700 でしたっけ?
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
よろしくお願いします

ブロともになりましょう

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
RSSリンクの表示
QRコード
QR