報道

実はね、地震の翌日は新聞を全紙買ってたの。

各紙見てみると、まぁ写真を多く使って惨状を見せてるんだけど、
東京新聞がナンバー1です。勿論私見ですよ。

頁数はダントツ。「ダントツ」は断然トップの略なんですよ。石原慎太郎の小説で初めて使われたんだとか。

写真も多いし、地震以外のニュースも充実してるように思う。
素晴らしい。東京新聞。ちょっとファンになりそう。


テレビもね、チャンネルをパチパチやったもんさ。
ツイッターで「テレビ朝日の報道特別番組は良い」というのを見て、それからテレ朝を見るのが多かったな。
フジの安藤さんなんて、とにかく大騒ぎしてるだけにしか見えない。そしてそれが臨場感を伝える演出に思えてならない。挙句、後日、この人は被災地に飛んで大騒ぎリポートをくり返す。一番酷い所、甚大な被害が出た所に行って大騒ぎして、2~3日で帰ってくる。一体何しに行ったんだか。

テレビを見てて思ったのはどのチャンネル見ても、内容はさほど変わらないってこと。
それなら各局協力して、各局の各県放送局の取材内容やレポート、映像を各キー局に集めて、時間帯別に放送すれば良いんじゃないかと。
例えば日テレもTBSも朝日もフジも青森・岩手・宮城・福島・茨城に放送局があるはずでしょ?
NHKも含めれば最低でも5局はあるわけで。
その5局の情報を各テレビ局に垣根を越えて提供して、1時間くらいずつローテーションして放送すれば良いんじゃない?
日テレが青森、TBSが岩手、朝日が宮城、フジが福島・・・というように、その次の時間割で日テレが岩手、TBSが宮城、朝日が福島、フジが茨城・・・というように。まあちょっと数が上手く合わないけど、そこは上手く調整してだな、緊急時のテレビ局の対応ってもんも、もっと考えてもらいたいものだ。
岩手に親戚がいる人は、時間帯別でチャンネルを変えれば良いでしょ?次は何チャン?って感じで分かり易い。
それに、各放送局の取材内容が全部まとまるから内容も厚いものになるでしょ。
ひとつのチャンネルを集中的にず~っと見ててもわからないことがあるだろうけど、これなら漏れが無い。
地震発生から一昼夜CMを飛ばして生中継を続けることができたくらいなんだから、さらに協力して情報を発信することができるようになって欲しいものだ。

一局だけ見てても全部中途半端でしょ。次は宮城、その後福島・・・いややっぱり岩手みたいな段取りも糞もないような大騒ぎじゃなく、その場その場で集中して担当してる県の情報発信に邁進する方が良いと思うよ。

でもこんなの実現するとは到底思えない。
だってマスコミって、とっても被害の大きなところの映像を自分の局で放送したいんでしょ?
だから安藤さんも大塚さんも笠井アナも被害が大きいところばっかり行ったんでしょう?フジばっかりだけど・・・。

ところで、
被害の大きさってのは何なんだろうか。
津波で何人の方が犠牲になったかで大きさを決めるのだろうか。
まぁ、それも大きさを判断する材料にはなるだろうけど、犠牲者が出たらもう充分大きな被害ではないのか?
茨城や千葉だって被害は大きいと言えるではないか。
茨城県へのフォローが薄かったことが問題になった場面があった。ツイッターなどで、「茨城のことを言ってくれないから支援が来ない」と。
被害が大きい所、酷い所。悲惨な光景をバックにカメラの前に立ち、レポートをする安藤さんに辟易し、フジは見ないことにした。少なくとも安藤さんが帰ってくるまでは。

どうせ行くなら、
他県と比べたら相対的に被害は大きくないけど、死者も出て、それはそれで充分大きな被害が出てるけど、報道されず放置されてる所は無いか?と探すことが報道マンの使命というものではなかろうか。

見たいよね。そういう報道を。
スポンサーサイト

第1141回

FC2 トラックバックテーマ:「掃除は【ホウキ】派?【掃除機】派?」



掃除機派。今どきホウキ使ってる人ってどれくらいいらっしゃるの?

畳やフローリングならホウキでも良いかもしれないけど、絨毯にホウキはちょっとね。

でも、ホウキを使う掃除法ってかなりエコだと思うよ。色んな浮遊物質の管理をどうするかが問題になるんだろうけど、上手く空気清浄機を使うとか、窓を開けて換気をしたいものだが、都市部に住んでる場合はそうもいかないんでしょう?ウチはそれほど都市部というわけではないけど、あまり窓を開けっ放しにしないなぁ。

昔は、大昔は、それこそ何とか時代は窓なんかないもんね。空気もキレイだったろうし。
そういう時代を生きてみたかったなぁと思うことはある。
でも実際にそういうことになると、僕の職業は確実に農民だろうね。
冬になるとチョー寒くて毎日薪をくべてさ。ひもじい思いをしながら生きるんだろうよ。
まぁそれはそれで、今のような悩みは無くて良いか?

何の話しだったっけ?
そうそう、ホウキで掃除ができればなかなか風情があって良いなぁって言いたかったんだ。

原発

なかなか事態が収束に向かっていってる感じがしない。

全力をあげて対応してるのはわかってはいるけど。

水道水や野菜、原乳についての放射性物質降り積もり問題も、どうやら一番の引き金はだったんじゃないか?というハナシ。

だとしても、原発に対するネガティブな感じはなかなか無くならないだろうね。

でもね、電気って絶対必要で、むしろもっと必要になるんだと思うよ。
今はまだ石油があるから、クルマも動く。でもそのうち石油が無くなるだろうからクルマをどう動かしていくかを本気で考えなきゃならない時期が必ず来る。
とりあえずはクルマは電気で動かそうとするんだと思う。

国内も世界中でも原発に対して「どうする?」的な考え方になりつつあるようだけど、チェルノブイリと比べたら危険性はまだまだ管理できるレベルなんじゃないだろうか?今のところはね。
スリーマイル島を超えてしまったかもしれないけど、原発の扱い方としては正常な進化をし続けていると考えたい。
これから原発をどうしていくかを考える上で、考え方をどっち向きにするかはとても重要だと思うんだ。
「原発はもうアカン!」なのか、
それとも「これを教訓にしてさらに進化させよう」と考えるのか。
前提って大事よ。

そこで、
東電の社員のブログが話題になってるようです。炎上しちゃって閉鎖されたとか。
私は閉鎖される前に全文読みました。正直驚きましたね。
閉鎖されたらしいのでリンクは貼りません。内容についてもあえて当ブログで拡散させるつもりもありません。
でもひとつだけ言いたい。
あのブログの記事で伝えたかったことというのは、東電の公式の見解なのかね?ということ。
もし、個人的な見解なのだとしたら、口を慎みなさい!
みんな言いたいことがあっても「被災者に比べたら・・・」って言って我慢して停電にも付き合ってるんじゃないか。
それを何だ?お前は言いたいこと言いたいだけ言うつもりか?
だったらみんな言いたいこと言うぞ?
確かに俺たちは東電サマサマで豊かな生活をさせてもらってて、そういう意味では東電はエライよ。
でもそれをお前が言うのか?節電の呼びかけなんかしやがって。
一社員がしゃしゃり出る幕など無いわ!
ふざけやがって。どうも考え方が違うようだ。
ここでね、一社員として、「皆様が少しでも多く電気をご利用いただけるように、私は電気の使用量を90%減らします。本当に少しですけど普段私が使ってる分を皆様で使ってください」って言えば、
「おっ、さすが東電社員だね。自分たちが置かれてる状況をちゃんと理解してるね」って話しになるんだよ。

ひとつだけと言いながら、たくさん言っちゃったな。
俺は東電に対して理解があるつもりだったんだよ。
原発の必要性だってね、そりゃウチの近くにあるわけじゃないけど、でもどこかに置かなきゃならないわけで、だからこそ立地に関して充分な調査と住民への説明はされてたのか?とか色々あるけど・・・。
現場の方々の覚悟を考えれば、あんな発言できないはずなんだけどな。
ガッカリさせられたなぁ。
現場に行って放射線浴びながら作業してから言いなさい!

第1140回

FC2 トラックバックテーマ:「もしも魔法が使えるなら?」



インフルエンザを治す。

当然

ふざけやがって!

ネベツネは「23区は停電しないんだ。変える必要なんかない」だってさ。

セ・リーグも4月12日に開幕し、4月中はドームを使わないこととした。

当たり前です!

東北楽天の選手が支援物資の積み込みを手伝ってた。
こういう姿はかなり大事だと思うよ。
被災者もね、この選手たちの姿を見て、まずは嬉しいだろう。
でもそのうち、「彼らに野球をやらせたいな」って思うようになる。
そうなったらナイターへの批判も和らいでくると思うんだけどなぁ。

なんかナベツネ見てると野球って誰のためのものなのかわからなくなってくる。
いつだってプロ野球は子どもたちの夢や大人たちの娯楽だったんだと思うけど、その裏側にもいつだってナベツネのような人がいたんだよなぁ。

第1139回

FC2 トラックバックテーマ:「寝るとき、どんな体勢で寝る?」



これはなかなか理解されないかもしれないんだけど、
髪型の問題なんだけど、
基本的に左側で6:4で分けてるのね。7:3までいかない6.5:3.5くらいがベストなんだけど。
そのせいもあって、まずは右を向いて寝るの。そうすると髪が右に向かって(下に向かって)落ちるでしょ?
そうやってヘアメイクしてるの。
寝癖を上手く利用してヘアメイクしてるの。
なかなかのモンでしょ?

まぁ、朝起きる頃には左を向いてることも多いんだけど、というか大体左かも・・・。

小さい頃にどういう体勢で寝かされたかが大人になってからの体勢に影響するとかいう話しを聞いたことがあるんだけど、本当かな。

だから、今日も右を向いて寝るのさ。

摂水

ちょっと騒ぎ過ぎじゃない?

福島県のみなさんはどうなる?
まだ水道水使ってないのかな?
支援物資のミネラルウォーター使ってるのかな?

東京でこんなに大騒ぎすると福島県や茨城県なんかどうなるんだ?

ところで、
暫定規制値ってのは何なんだ?
健康に影響が出る値じゃないなら公表しなくても良さそうじゃないか。
「確かに数値が上がってるけど、健康に影響は出ない」というなら別に言わなくても良い。
規制値を儲けるるとそれを超えたら公表しなきゃならないでしょ?
となると、規制値をどこに設けるかが問題になるわけで。
チョー安全なところに規制を設けてるから、それを超えたときには公表しなきゃならないわけで。
「ちょっと危ないかな?」という数値を公表しなきゃいけないラインにしても良いんじゃないかと。

規制値を低くしすぎると却って混乱を招くだけなんじゃないかと思うんだよね。
念には念を入れ過ぎちゃってる感じがするなぁ。

第1138回

FC2 トラックバックテーマ:「どんなカバンを愛用していますか?」



最近は、カバンを使ってない。
ビニールの袋にモノを入れて持ち歩いてる。

ちょっと出かけるようなときは、小さいエコバッグを使ってる。
カバン欲しいんだけど、絶対的な必要性は無さそうだから、買うのをためらってしまう。
無駄だ。

ちょっと前に、欲しいカバンがあって、家から色んなモノを持って店に行き、入れてみたりしたんだ。A4のファイルだとかね。
そんで、使い勝手を見て、良さそうだったんだけど、やめた。
その後、カバン探しすらしてない。
買わなくて正解だったんだろうな。

東電

東京電力は震災の前、「SWITCH」って言ってオール電化のCM打ってて、そして濱田龍臣クンは実に良い感じの少年西島秀俊も本上まなみもさわやかで、まぁ好感の持てるCMだったわけだが。

近頃の、強制的な停電生活の中で、オール電化の人々はどうやって生活すれば良いんですか?

それは・・・、カセットコンロで対応してください。

じゃあお風呂沸かすのはどうすれば良いのですか?

まず、そこそこの大きさの大きな石を用意してそれをコンロで焼いてください。その後、風呂桶にジュ~ッと入れてください。そうすればお湯になります。

・・・、なわけないか。


しかし、電気ってのは便利だ。
しかも、今、世の中はバッテリー天国じゃん。携帯もそうだし、クルマも自転車も、最近はバイクも。パソコンやiPadのような携帯端末も電池がとても重要ですね。とにかく電気が無くては動かないものが多くなってる。
実はず~っと心配してたんですよね。原発に対する不安について。
地震が発生したらどうなるか?なんて技術的なことはわかんないけど、立地はそもそも問題ないのか?とかは気にしてたんですよね。まさか断層の上に建てたりはしてないんだろうな?とか。
一番は供給が足りるのか?ってこと。発電所をもっとたくさん作らなきゃいけないくらいなんじゃないか?って思ってた。

ちゃんと考えなきゃいけない問題だが、今まではどうしてたんだろうか。
チェルノブイリをコンクリ詰めするのに使われた放水車が使われてますね。
何故、東電はあれを持ってないんだろう。
あの放水車を持とうとすれば、「使う可能性があるということか?それはつまり大変な事故が起こりうるということか?だとしたら発電所の建設なんて認めないよ」と地元住民に猛反対されて建設計画がぶっ飛ぶことも予想できますね。
だから、本当は持ちたいけど持たなかったんじゃないかって思っちゃうんですよね。

最初からあの放水車を東電が所有してたらもっと早く放水を始めることができたわけでしょう?
東電の事故に対して自衛隊やら東京消防庁が対応するというのもちょっと ??? って思いますね。
自分たちで管理できないのか?と。
手に負えないのか?と。
泣きが入るのが早すぎる感じはある。
記者会見もなんか他人事っぽい。「そう聞いてます」とか「だと思います」とかね。自分の会社のことを話しているという感じがあまりない。
まぁ今は責めてもしょうがない。一刻も早く安定することを祈るばかりだ。

しかしね、それにしてもね、今回の事故の原因って、発電所のライフラインが吹っ飛んだってことでしょ?
原子炉をコントロールする電力が無いとか、
電力が無いときにポンプやモーターを動かすための燃料が無いとか、
原子炉を冷却する水が無いから海水を使うことにしたとか。

この辺の備えと、津波や揺れに対する想定をもう一度しっかりやり直さないと再建は厳しいだろうね。

第1137回

FC2 トラックバックテーマ:「嘘をつくとどうなる?」



後ろめたくなる。


「嘘はつきません!」っていう嘘をつく。

嘘っぽく本当のことを言う。


嘘にも色々ありますなぁ。

小さい頃は、よく嘘をつくこどもでね、母親はその嘘を吐かせようと叱るんだけど、嘘を使って吐かせようとするんだよね。いつも一枚上手でね。カマかけてきやがる。

って、なんだそりゃあ!
嘘には嘘を・・・か。
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
よろしくお願いします

ブロともになりましょう

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
RSSリンクの表示
QRコード
QR