映画

『ソーシャル・ネットワーク』を観た。

テンポが良くて面白かった。見ごたえがあったね。

facebookができるまでを訴訟の中で振り返るという構成。

ちょっとね、字幕見るのが大変で。
テンポが良過ぎるだけに。
でも訳は良い。

GAPのパーカー着てリュック背負った普通の学生がねぇ。
やっぱアメリカって国はスゴイねぇ。
学内で銃を乱射しちゃう学生もいるのにねぇ。
チャレンジ精神って大事だねぇ。

確かに 「The」 は無いほうが良いね。
会社の経営ってのはそういうもんなのかも。
センスがモノをいう仕事と、堅実な経営が求められる仕事と。
全てが事実というわけではないようだが、マークの服装はリアルだったらしい。

ラストシーンが良かったね。
リクエスト送信して、繰り返し更新ボタンを押すところが良いね。
そして、ビートルズの『Baby You're a Rich Man』が流れる。
上手い。

なんかちょっと感想が薄くねーか?
すごく評価が高いらしいけど、それがなぜなのかわかんない。
ラストシーンが良い評価につながってるのかな?
スポンサーサイト

第1128回

FC2 トラックバックテーマ:「なにが一番記憶に残る?」



難しいよ、このテーマ。

父親の匂い。
別に良い匂いというわけではないんだけど、よく覚えてる。
小さい頃はそれがお父さんだった。

今となっては、単にクーラーとヤニの匂いだったんだけどね。
さらに自分がタバコを吸うようになり、クルマに乗るようになってわかってきた。
「あー、これだったのか」と。
それだけのことだったね。

その後、父親はタバコをやめたので、そういう匂いを発しなくなった。

今、あの匂いを発する人と出くわすと、「あー、クーラーとヤニの空間にいるんだな」って思う。

やべぇ。
何の話かわかんなくなっちったな。
テーマが難しいんだよ。

メモ

とにかく条文を読もう。
一つひとつ理解できるまで教科書・参考書を読んでもラチあかないから、とにかく読み切る。読み捨てる。
教科書・参考書は後で読めば良い。
まずは全部読む。
試験を受けようかという者が、
「こんな条文、見たことも聞いたことも無い」なんて有り得ないだろ。
「あー、これ、どっかで見たことあるなぁ」くらいでも良い。
まずはそこからで良い。

理解しているというのは大変重要なことだが、
そのためには、勉強しなきゃならんだろう。
教科書だけ読んでると、意外と条文を見ずに進んでしまうことが多い。
ちゃんと根拠となる条文をつかんでおかないと不安は取り除かれない。
それには時間がかかってしまうから、とにかく読む。見る。
どーせすぐ忘れんだ。だから何度も読む。見る。
解説読むのなんか後、後。

時間無いぞ!ちゃんとやれよ!俺

読中

GINGER L。 2010 WINTER 01
gin.jpg
GINGER L。 2010 WINTER 01
創刊号ということで、買ってみた。
そんでちょいちょい読んでる。
ちょっと表紙が白くてわかりにくいな。

雑誌『GINGER』を出版してる幻冬舎の文芸誌だからと言って女性向けというわけではないよね?
そういうのってあるのかな?
文芸誌に男性向けとか女性向けとか。

別に良いんだ。
どの連載もすべて第一回だから。
お試しでね。

次号は3月だというし、それまでにちょいちょい読んでおけば良いし。
それほど時間に追われることもなさそうな気もするし。
まぁ、図書館で扱ってくれればベストだろうけど。

雑誌『GINGER』が創刊されたころ、高島ーやの連載だけは読んでた。
幻冬舎は元気が良いんだね。

第1127回

FC2 トラックバックテーマ:「コンサートに行く予定はある?」



にゃい!

行ったこともにゃい!


ドラマの「のだめカンタービレ」を見てて、あー、こういうのもなかなか良いかもしれんなぁと思ったことはある。
だから劇場版を観に行ったけど、思ってたほどの迫力ではなかったかもしれん。
やっぱ本物のコンサートホールに行かなきゃダメなんすかね。

安室奈美恵と
MISIAと
Mr.Childrenは行ってみたいなぁと思う。
どれもこれもプラチナですよねぇ。

弊害

その2

地デジ化して数日経った。
チャンネルの配置についての混乱は時間が経てば解決するだろう。

しかし、どうしても腑に落ちないところがある。それはビデオ。
あー、勿論HDDレコーダーね。
地デジにしてから、かなり重要で、よく使う機能が使えなくなった。

例えば、
タイムスリップ。録画中にこのボタンを押すと、録画してる番組を録画しながら観ることができる。
1時間のドラマだと、本編部分は44分くらいでしょ?
だいたいは54分くらいで番組が終わるわけだから、そこに終わりを合わせて見れば良いわけだね。
つまり、始まってから10分くらいしてからタイムスリップして見始める。途中にCMがあるが、スキップで飛ばしていく。スキップボタンは30秒に設定してある。一回のCMは90秒くらいだからスキップ3回分でCMが明ける。そんな風に見ていけば、最後のCM明けのころに追いつく。
こうすることで時間短縮になるわけ。この機能は最高に便利だ。ほぼリアルタイムでCM無しで見ることができる。NHKには通用しないけどね。
が、しかし、このタイムスリップ機能が使えなくなりました。

ダビングに関しても色々と制約があるっぽいようで。
まだ試してないから詳しくはわからないけど、面倒なことになりそうだ。

あー、何だか弊害ばっかりじゃねーかよ!
ひとっつも良いことないぞ!総務省!どうなってんだよ!
TVKは映らないし、機能は削ぎ落とされるしで
碌なモンじゃねー!

罹患

りかんと読む。
しっくりこない。
納得いかない。
腑に落ちない。
でもりかんと読む。

インフルエンザにかかりました。
もうだいぶ良くなってきたけど、ちょっとフラフラする。

リレンザなう
暴走したいなう
でも暴走する力が沸かないなう

リレンザの写真見たい?
いらないよね。
いや、見たいぜという人はコメントください。後日載せます。
ちょっと特殊なんだよ。知ってる?

もう4日ほど、ネット活動から遠のいてました。
当ブログは予約投稿自動更新だから放っといてもへーき。
コメントも来てなかったしね。
それはそれでダメなんだけど。

第1126回

FC2 トラックバックテーマ:「今、どんな財布をつかってる?」



財布は使ってない。

昔、空き巣に入られたことがあって、ノーパソと携帯と財布を2つ持っていかれたんだよね。
もうその頃から財布は使ってなくて引き出しの奥の方にしまってあったんだけど、それを持っていかれたんだよね。

大変だったよ、あの頃は。パソコンにメールアドレスが入ってたから、その人たちには携帯から連絡とって、「パソコン盗まれちったから、パソコンのアドレスからメールが来ても無視してください」ってね。
近所のリサイクルショップとか見に行ったけど、売られてなくてね。
残念ねん。

肝心の現金は、もっと無防備なところにあったのだが、まさかそんなところにあるとは思わなかったのだろう。
でもショックは大きかったね。
ストレスで帯状疱疹になっちゃったくらいだし。

っちゅーわけでそれ以来財布は持ってにゃい。
小銭入れは使ってたんだけど、壊れちゃって、代用品として携帯灰皿を使ってます。札はそのまま、裸で、ケツポケに入れてる。
カード類は名刺入れに入れて、反対のケツポケに入れてる。
財布ってぶ厚くなるでしょ?うまく分散させて左右のポケットに収めることができれば、それはそれで結構良いんだよ。
まぁ、札を裸で持つのはいささか下品ではあるが・・・。

弊害

地デジへの移行が完了した。

確かにすばらしい画質だ。
女優さんが肌のシワを気にするのもナルホドなと思うほど違う。
すげぇ~!

でも弊害が。
ローカルのテレビ神奈川が視聴できないことだ。
テレビ神奈川がそんなに重要か?って思うかもしれないが、そうなの、結構重要なの。

昔、NHKで『ビバリーヒルズ高校白書』ってやってたでしょ?
あれをね、今火曜日の夜にやってるの。それを毎週録画してるの。
あと、『音楽缶』という番組があってね、いろんなアーティストのPVを放送してるんだ。
これも録画してみたりしてる。
さらに『Pリーグ』という女子プロボウリングの大会を放送してるんだけど、これも見れなくなります。

ショックショックショック
あー、残念。
つまんねーの。

辞退

2月20日に東京都青梅市で開催される 青梅マラソン に横綱白鵬がスターターとして参加する予定だったらしい。
そして辞退したらしい。

な~んだ、来るんなら見に行こうかと思ったんだがな。
そんで軽く一番取ってもらおうかと思ったんだがな。
まるで赤ん坊のように持ち上げられて、その後投げられて
「チェッ、素人相手だと八百長してくんねーのかよ!」
って言ってやろうかと思ってたんだがな笑。

まぁさすがにそんなことしたら怒っちゃうだろうねぇ。
そしてそんな度胸も無いけどさ。

とは言っても、白鵬さんはよく頑張ってるよね。
我々日本人の尻拭いをしてくれてるって感じ。
情けなくてごめんねって感じ。

あー、なんて残念な国民。
そんな気がしてきちゃう。
逆に、白鵬も関わってたとしたらみんな一緒だなって思うだろうけど。
でもまぁ、「八百長は文化だ」とは言えないわな。

早くも、これから先のことを言い始めてるようだが、組織をどういう風に改革しようとも、八百長をやろうと思えばいくらでもやれるだろ?
八百長するメリットを無くすことが必要だが、全員に給料配ってたら切磋琢磨しなくなる。それこそ無気力相撲が増えるだろう。
うまいやり方は無いものかねぇ。
組織改革も確実に必要だな。
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
よろしくお願いします

ブロともになりましょう

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
RSSリンクの表示
QRコード
QR