サッカーと政治

サッカー日本代表の新しい監督が決まった。

さて、
この監督に日本代表を強くすることができるんだろうか?日本人チームが世界に通用するためには、こないだのW杯のように全員で守り全員で攻める戦術が今のところイチバン良さそうなので、それをより強化してくれる人を監督にしなければならない。
その後、
Jリーグの中で別の戦術を採用するチームが良い成績を出すようになって、他チームも採用するようになってくると、それが日本代表の戦術に反映されるようになるのかもしれない。そうやって戦術の選択肢を拡げながら日本のサッカーというものが進化していけば良い。闇雲に海外の強いチームのマネをしても強くはならない。今の日本人にできることをやりながら新しいことを模索すべきだ。

細かいところではFWの得点力不足を改善する苦肉の策としてMFの本田をワントップに据えた。
サッカーという競技もかなり歴史が長いから、戦術も使い古されてんのかな?FWにパスして「あとはヨロシク!」ってわけにはいかないよね。FWがオトリになってかき回してスペースを作り、そこに2列目3列目の選手が走り込むってのはよく見かける。

そこでこの思考回路のまま政治に目を向けると、
民主党が自民党の裏から走り出した2列目に見えてならない。自民が相手DFに囲まれて身動きが取れないところに走り込む2列目って感じ。
でもやってることは自民党と同じようなモンだからすぐに行き詰ったね。政治手法も党代表の決め方も同じ感じ。政策も。民主の方がより強力だよな。なんせ1年で首相が3人替わるかもしれないんだから。
ところでこの2党は、一体何と戦ってるのでしょうか?

そんでもって、
民主党代表選がゴタゴタしてるけど、投票権をお持ちの方には真剣に考えて欲しいものです。決してゲーム感覚で見てはいけない。棄権など以ての外である。

小沢さんって勝てる戦いしかしないと言われてるけど、そんな人が総理になってこの国はどうなるんだ?そんなヤツが世界で通用するわけねーだろ。他の国にお膳立てしてもらうつもりなのかな?
政治はサッカーじゃねーんだぞ!

スポンサーサイト

鳩の恩返し・・・、ですか?

もしかしてウマシカ?

「私を首相へと導いた。その恩には恩返しするべきだ。」だってさ。恩返しする前に既にスーサイドボムという仇で返してるじゃん?
それとね、なにも首相へと導いてくれたからといって、首相へと導く必要は無いよね?今の小沢さんにとってイチバン良い恩返しが何なのかをもう一度考えて欲しいよね。

などと8月29日の読売新聞朝刊の記事を読んだ感想をまとめてたんだけど・・・。

そういうレベルの話じゃなくなってきたっぽいな。挙党一致って何?みんなでポストを分け合うことが挙党一致というマジックワードの意味なのかい?
菅さんと小沢さんとじゃ政策が違うって言ってるよね。財政にしろ普天間にしろね。にもかかわらずポストを分けてくれたら政策の違いは引っ込めて協力するよ!ってこと?

円高やら株安やら大変な時期に党内で選挙などしてる場合なのか?と言われると、「これはルールだから。元々決まっていた任期だから。」と繰り返す。
これは自民党もやったことだから民主はやっちゃいけないとは言わないまでも、自民を批判してきた民主が自民と同じことやってどうするよ。だから「党の長たる地位を有する者」の任期は衆院と一致させろって言ってるんだがなぁ。

さらに話は進んで
挙党一致態勢の人事をしてくれたら一騎打ちを回避するなんて言い出した。これってポストを分け合え!ってこと?「何年ぶりかのちゃんとした代表選だ!今までは国会議員だけで決めてきたけど、今回は党員・サポーターも参加するちゃんとした代表選だ!」と言ってこんな大変な時期にやることを一生懸命正当化してたくせに。ガチンコでやれよな!
もうワケわからん。


それにしても山岡さんもズルイよな。「確かに小沢さんは説明が足りなくて、そこがいけないとこでもある」みたいなこと言っちゃってさ。ちゃんと小沢さんが負けても生き残れるように保険かけてるじゃん。

自転車

やっと納車されたぜ!電動アシスト付き自転車を買った。

2DSCF1087.jpg
写真はまた取り直そうかな?夕方だから感度的に厳しかった。

職場まで自転車通勤しようと思って買ったんだ。職場までは片道約4キロだけど、もう何年も乗ってないから脚力が無い。普通の自転車など辛すぎて乗れない。そこで電動アシスト付き自転車の出番。

午前中に納車されて、午後イチに早速走ってみた。

う~ん、

確かに走り出しは鋭くて良いんだけど、トップスピードの領域では辛いことに変わりはないわけで・・・。そりゃそうだよなぁ。もっとビュンビュン走るのかと思ってたんだけどなぁ。

軽く10キロくらい走ったんだけど、帰ってきてすぐ寝てしまった。疲れたんだろうねぇ。足はガクガクだし。明日は筋肉痛だろうなぁ。

それでも凝りもせず夕方に再度10キロ走った。
良い運動になるねぇ。すばらしい。趣味にサイクリングを加えよう。

でも今、現在夜の9時。

眠い。

高速無料化

読売8月28日夕刊から抜粋

国道も商店もガラガラ

通行量半減 売上高10分の1も

高速が無料化になって交通量が増えた分、並行して走る国道の通行量が減り、商店街の売り上げが減少してるらしい。
国交省は一部で対象路線の見直す方針だ。

無料化は
地域への経済効果のほか、渋滞や環境への影響を調べる社会実験と位置付けられている。


地域への経済効果?
高速のサービスエリアでは売り上げが伸びて、地元の商店街では売り上げが落ち込んでるんだよ。サービスエリアの経営ってナントカ事業会社とかがやってんじゃなかったっけ?
地元に落ちるかもしれなかったカネが高速道路関係の会社に落ちるわけだ。経済効果なんかサイアクにマイナスだよな。
こんな政策のどこが「国民の生活第一」なんだろう。

確か、
物流コストを下げることが目的だとも言ってたよね。
思うに
物量コストを下げたいんならトラックだけ無料にすれば良いじゃん。お仕事で高速を使う人にはありがとうの心を込めて無料で使ってもらいましょう。
業者が使うのか一般人が使うのかをどの辺で線引きするかが難しいところだけど、何とかうまいことやってもらえんだろうか。
信号も対向車も無く、歩行者もいない。そんな道路を使って遠くまでスムーズに行けるという恩恵に与かる分の料金は多少払っても良いだろう。
どう考えれば良いんだろうか

怖っ!

2DSCF1082.jpg

この方、なんていうお名前かご存知ですか?
やっぱり刺すタイプなのかしら?
すんげぇ怖いんですけど、受粉の手伝いをしてくださる方かもしれないので、感謝とビビリの念を抱きつつ限界まで近寄って激写。

もっと図鑑を見て研究せにゃならんなぁ。
どこの誰なのか、どういうタイプなのか知っておきたいものだ。
でも正直、面倒臭っ

きょう2本目

2DSCF1075.jpg

久しぶりに空を撮った。
雲間から差し込む光の筋が好きでなので、そういうのを狙っているんだけど、きょうは影が筋になっている。これはこれでキレイだ。なかなか良い。

実際はもっと白っぽいんだけど、夕焼けモードで撮るとこうなるみたい。陽の光がよりオレンジに映り、影が濃くなるみたい。
使用したのはFUJIFILM FINEPIX Z700 EXR

ところで
FC2の管理画面にある画像縮小よりMicrosoft Photo Editorでサイズ変更した方が使いやすいよなぁ。

国民目線とはどういうことなのか

党内の選挙などやってる場合なのかよ!
国民目線とか国民の生活が第一とか・・・。意味わからん!

法改正が必要だな。総裁・代表・党首・委員長など呼び方がたくさんあって面倒くさいんだけど、すべてに共通するやり方で。

そこでボクはいつもこんなことを考えている。

まず「党の長たる地位を有する者」と表現しよう。

●党の長たる地位を有する者の任期は、衆議院の任期と一致させることとする。

●党の長たる地位を有する者を選出する選挙は、衆議院の任期満了又は解散の日の翌日に公示・告示することとする。但し、党の長たる地位を有する者を選出する選挙が行われている間は、前に党の長たる地位を有していた者がそのまま職務を執行することとする。

●党の長たる地位を有する者が、その長たる地位を辞職することによって総理大臣の職を辞することとなった場合は衆議院を解散し、総選挙を行わなければならない。

●衆議院議員総選挙において第一党又は連立によって政権を担うこととなった政党以外の党の長たる地位を有する者を別の者に代えるときは、選挙の敗北等の引責等、党の立て直しを図る等の事由によらなければならない。(これは意味不明だな)

●前四条の規定は、政党として届けている政党全てに適用する。


小泉さんが何故辞めたのかはわからん。
でもこの規定があれば、解散・総選挙をしなければならない縛りがあるから、もしかしたら辞めなかったかもしれないなぁと思ったりするんだ。
小泉さんの総裁としての任期が衆議院の任期と一致していたら去年の総選挙の時まで総理大臣を続けていたかもしれない。改革がもっと進んだかもしれない。勿論、小泉さんの改革には賛否あることは知ってる。

だからこそ
これらの規定があれば・・・。小泉さんは続けるか、それとも解散・総選挙をするかを選択しなければならなくなって改革が進むか止まるかを選ぶことができたはずだ。
良い案だと思うんだけどなぁ、これ。

去年の総選挙で
民主が政権交代だー!と言えば、自民は政策選択だー!政権交代したら景気後退するかもしらんよ!なんて言ってたんだけど、いやいやどっちも違う!
政治手法を変える選挙をして欲しかったんですよ、国民は。いや少なくともボクは。

園芸

スイカ。
そろそろスイカネタも厳しくなってきたかな。
実が大きくなるのにはまだ時間がかかりそうだ。
ネットで調べたら受粉から35日くらいが収穫の頃なんだそう。でも夏バテしてるっぽいからもっと時間がかかるのかもしれない。それどころか熟しきらずに終わる恐れもある。

もう花は咲かないし実もならない茎は間引きしたんだが、そこにミステリーが!!!
2DSCF1064.jpg
ツルが根っこになってます。
切った茎をどかそうと思って慎重に引っ張ってみたら、何か引っかかる。どこが引っかかってるのか探してみるが、特に引っかかってる感じは見受けられない。
「あーなるほど、ツルが地面にめり込んでて引っかかってるんだな?」と思い、そのツルを引き抜いてみると土がボロボロッと。

2DSCF1071.jpg
土を洗い流してみると・・・。わぉ! ちゃんと根っこ。
土から養分を吸収することができるのか、それとも単に風に吹っ飛ばされないようにしがみつくためのものなのかはわかんないけど、スゴイな。ちゃんと解ってるんだね。「あー下に土があるぜ。よし!ここはツルじゃなくて根っこになろう」という判断があったのだろうか。

普天間問題

こういうテーマは賛否あるだろうからあまり過激なことは言わない方が良いんだろうけどね。

ただ単に、ヘリの音がうるさいとか、米兵による婦女暴行に関しては国外移転するか無くすかしなければ解決しないんだろうと思う。
この問題はこれに尽きるんだろう。

その手前の問題として、移転するまでは運用されるわけなんだが、ヘリが墜落してるじゃん。
戦闘中でも何でもないのに墜落してる米軍ってどうなの?アンタたちは一体何をやってるんだい?と言いたい。
軍事用のヘリが敵の攻撃を受けてダメージを負ったわけでもないのに制御不能に陥るっておかしいだろ。

ところで
第二次世界大戦のとき新聞から天気予報の欄が消えたんだよね?
日本で、どこが晴れててどこが曇ってるかを敵に知らせてしまうから。

そこで沖縄。
抑止力の観点から沖縄はとても重要な位置なのだ!という話しはまぁ理解はできる。
でも台風がたくさん来る沖縄がその抑止力を充分に発揮できるのかい?
台風が直撃してるときの沖縄は抑止力を発揮できるのかい?ノーダメージのヘリが落ちるくらいなのに、台風がきてるときに有事が起きたらすぐに展開できるんだろうか?飛行機も船も出れないんじゃないの?
こういう細かい疑問ってどこに答えが載ってんだろ。

園芸

ちょっと久しぶりになったけど、スイカ。
最近伸び悩んでるように見えるが大丈夫かな?
肥料あげようね。

あえて写真を載せないけど、3つ目も大きくなってきたんだ。どこまで大きくなるのだろうか。
ただ夏バテが心配だな。植えたのが遅かったからある程度はしょうがないか?摘心とか間引きとかやれることはやってみたんだけどねぇ。
2DSCF1053.jpg
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
よろしくお願いします

ブロともになりましょう

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
RSSリンクの表示
QRコード
QR