スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮説

ぜひその論文にも刺激を与えて再生してもらいたい。

論文の書き方って結構ベンキョウしましたよ。
論文としての形式を満たしていなければ読んでもらえないまま不合格になるわけですから、私の場合は締め切りまでギリギリで完成したのは提出日だったからねぇ。内容で不合格になるならオーケーだが、形式審査で落ちたら次に繋がらない。
そういう気持ちでやったものだ。
形式審査が通れば後はどうでも良かった。合格しちゃえばそれで良いし、落ちたとしても形式だけは通ってるわけだから少しは自信になるし。そういう感じあるよね?ないかな?


とは言え、法学部でしたからねぇ。てめぇの思い付きについて都合の良いデータを揃えて、都合の悪いデータには何とかしてケチつける。通ってんだか通ってないんだかわかんない筋で教授と対峙する。
何とか合格はしたけど、評価はイマイチだったなぁ。

学士と博士では全然違うんだろうし、文系と理系だからよりシビアなんだろうけど。


でも、それにしてもよく頑張られたと思うよ。
私だったら会場で吐いちゃうよ…。
一瞬笑顔も見られましたね。
スポンサーサイト

金環

よっしゃー。いってみようか。
DSCF0082_convert_20120523183441.jpg
日食メガネを探し回った甲斐がありました。

DSCF0086_convert_20120523183613.jpg
デジカメのレンズに押し当ててパシャッ。難しい。
これが限界だったよ。

DSCF0096_convert_20120523185221.jpg
通り過ぎてからもまた難しい。確かにちょっと寒かったか?
いや、薄着だっただけだろ。

DSCF0100_convert_20120523190532.jpg
もう全然ダメ。ちょっと曇り始めた。

あのね、感想としてはね。悲しい感想なんだけど、俺、乱視が超ヤバくね?
輪っかの時とかマジでやばかったよ。五輪のマークみたいに見えるんだよ。まぁ、5つじゃなくて3つなんだけどね。
重なりあっててさ。それって、幻想的じゃない?とか言わないでよね。
三日月状の時は線香花火みたいに見えてたぜ。

世紀の瞬間を目撃できたという感動より、俺もいよいよメガネっ子かぁ?という危機感の方が6:4で勝ってたぜ~。
ワイルドだろう?

月食

一応頑張りましたよ。
DSCF0030_convert_20111212133209.jpg

DSCF0001-+(18)_convert_20111212133552.jpg
使用したカメラはいつものように、FinePix Z700EXR。
やっぱ限界低いよ。

ごっついやつが欲しい。
サンタさ~ん!

園芸

スイカ Season2 FINAL

週に1回くらいは成長の様子をUPしようと思ってたのに、気付けば・・・、え~っと、3ヶ月半が経ってました。
多分、かなり飽きたんだと思う。
やっぱ画像処理が面倒臭さがたまらなく効いてるようで。
という言い訳。

0714 (1)
結局一株だけになりました。

0714 (2)
植え替えました。
今回はウニャフニャカップからスタートしたので、楽々と。

          すいか
縦長にするとちょっと臨場感が失われるね。南へ向かってニョロ~ンと伸びてきた様が見えてるんですが、わかりますでしょうか?

すいか (1)
ツルが巻きついてる。何ともかわいい。
目がついてるわけじゃないのに、しがみつくものを見分ける大地への揺るぎない信頼。

すいか (2)
遠くから見るとこんな感じ。

すいか (3)
近づいてみると、おぉ、確かにスイカですな。大きさはソフトボールくらい。

すいか (4)
収穫。地面に接してたところは少し柔らかくなってた。

すいか (5)
切ってみる。どうですか?瑞々しく見えるでしょう?

すいか (6)
4等分して、母親にも食べさせる。嫌がる母親に食べさせる。
負けを認めた気分になるから食べたくないんだとか。母は以前苗を買ってきて失敗してます。
ムフフ。勝った気分。

あー、ようやく終わったな。
長かったな。
来年は・・・、今回大量の種をゲットしたので、これを使って緑のカーテンでもやってみようかと思います。
ちゃんと上に向かって伸びていってくれるかがポイントになるね。

しかし、俺もヒマだよなぁ。

読込

いつも御覧いただきありがとうございます。

ところで、
このブログ、読込は早いですか?

訪問者リストからジャンプする際、スパッと表示されるブログとずっとクルクル回ってるブログとがあるように思われるわけで。
まぁ、回線の速度とPCの性能によるところが大きいと思われるのだが。
当ブログはどうなんだろうか。
たまにそういうことを考える。
訪問者リストにはどのように表示されているのかとかね。

やっぱシュパーッと表示されたいよね。
いやいや、重いブログがダメだと言ってる訳じゃないですよ。
何となくね。気分的にね。シュパーッとね。

園芸

スイカ Season2

いよいよ発芽寸前。いや、もうしてるか。
今回は超貴重な瞬間の撮影に成功!
芽が土を押しのけようとしているまさにその瞬間である。

じゃぁ映像で撮れば良いんじゃね?とか言わないでね。
倍速で再生するやつとかテレビ局じゃないからできないよ。
0528 (22)
よく撮れてます。がんばれ!
その一押しが道となり、その一押しが道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。

0528 (23)
どうしてもピントが合わなかったんだけど、こちらも芽が出そうです。
3個中2個は確定。もうひとつはどうなるかな?
でも今年は2株くらいにしようと思ってる。

種を植えたのが5月16日。
撮影したのは5月28日。
2週間くらいで芽が出るということか。
でもこれから梅雨で日照時間が稼げないから成長のスピードはどれくらいのものになるのだろうか。

グヘさん、ご心配いただきましたが、どうにか発芽しそうですよ。

園芸

スイカ season2

お、ちょっとカッコイイな。

0516 (8)
今回は植え替えを想定して、このフニャフニャカップからスタートです。
多分、イチゴもコイツからスタートさせれば楽だったかもしれない。

一応、1カップに2個ずつ植えた。どっちか先に成長した方を優先させることにする。

ちゃんと出て来いよ~!

園芸

イチゴその後。

0516 (7)
スゴクない?意外とたくさん成った。

0516 (3)
なかなか良いじゃない。

0516 (4)
真っ赤。ちゃんといちごの甘い香りがしてきます。

0516 (11)
今回、収穫したのは全部で4つ。フッフッフッフ。
こんな日を迎えることができるとはね。
でも放射性物質が付着してるんだろうなぁ。

0516 (14)
まぁ切ってみるよね。当然だよね。
スッカスカでしたー。

病魚

ドジョウが病気になった。

ちょっとくらいなら良いかな?って思って水槽に水道水をそのまんま入れちゃった。
多分それが原因。翌日に症状が出たから。

まず、とにかくがんばって捕まえる。
病気してるくせにすばしっこいヤツら。

ちゃんとカルキ抜きした水を入れたペットボトルに移す。
水槽にいるまんまだと症状の経過を観察するのが大変だから小さい入れ物に移す必要があるのね。

0416 (14)
背びれに空気が入ってるように見えるんだけど、わかる?

0416 (31)
尾ひれの筋の間に空気が入ってるように見えるんだけど、わかる?

これが進行していくと水かきが裂けてボロボロになっていくのね。

0417.jpg
治った。たぶん。

0417 (6)
きれいだ。

0417 (15)
すっかり元気。に見えるけどどうかな?

0417 (19)
背びれの気泡らしきものも無くなった・・・?

0417 (20)
おー、暴れる暴れる。ビシャビシャッとね。

0417 (23)
ニュルルルル

油断はできない。引き続きしっかり観察していこう。
今回はクスリは使わず 塩 のみで治った。
ニューグリーンFというクスリがあるんだが、本来ドジョウには使ってはいけないらしい。
クスリを使うと尿面のヌメリがなくなってしまうのだが、ドジョウはウロコが無いのでより病気になりやすくなってしまう。
まぁいざというときはお構いなしで使いますけどね。

ちなみに、尾ひれが取れちゃうことがありますが、再生します。
マジ?って思った?
0417-.jpg
こんな感じで取れちゃったことがあって・・・。「あー、かわいそうに」って思ったてたら、しばらくしたら元に戻ってた。なんか読みにくい文だなぁ

それにしてもかわいい奴らだ。

園芸

イチゴその後
久々にパシャッ
受粉は上手くいったのだろうか。
何が原因なのかわからん。
実が大きくならなかった。

ハッキリ言ってちょっと飽きちゃって。
あんまり観察しなくなっちゃったんだよね。
鉢はもっと大きいのにすれば良かったと思う。

0307.jpg
かわいそうに。指の先ほどの大きさにしかならなかった。
しかも全部で3つしかならなかった。

ただ、
それでも根は生きてるようで、新しい芽は出続けてる。
来期は期待できるかな?
でも植え替えが必要かも。
植え替えって怖いんだよ。ちゃんと根付くかどうか微妙じゃん。

よく生き延びてるなぁと思うばかりである。
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
よろしくお願いします

ブロともになりましょう

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。