反論

アメリカの銃乱射事件があって、銃規制すべきだという世論に対して、銃の愛好家の市民団体であるNRA(全米ライフル協会)が反論した。
「銃を持った悪い人を止めるのは銃を持った善人だ」と。
「各学校に武装した警備員を配置すべきだ」と。
こういうののことを思考停止って言うんじゃないんですかね?

「人を殺すのは人であって銃ではない」というのがスローガンだそうです。
それを言うのはズルくないか?

武装した警備員を配置しても変わらないと思う。
だって、その警備員が乱射する日がくるかもしれないじゃん。

悪いのは人だというのなら、警備員が悪い人にならない世の中をつくれるのかね?
繰り返される乱射事件だが乱射したものは最初から悪いのかね?
生まれながらにしてすでに悪いのかね?
今回、声明を出した協会のあなたは悪くないのかね?完全に良い人なのかね?
仮にあなたが発狂してしまっても銃を手にしないという保証はどこにあるのか?
絶対に理性を失わないという根拠は何なのか?
「そこに山があったから」という登山家と一緒にするのは良くないが、
「そこに銃があったから」という理由で手に取ってしまう人もいるのではないのか?

理由はどうであれ、手段が何であれ、殺人は悪い。
世界はそういう方向へ向かってるはずだ。であれば、殺傷性の高いものは規制の対象になってもおかしくないだろう。

ところで、日本では銃ってそんなにどこにでも転がってるものじゃない。
だからかな?
子供が水鉄砲で遊ぶ時、その形は銃そのものだよね。
銃の危険性とか十分に知ってるアメリカ人が見たら、「ノーーーッッッ!」
って思うのかな?
届け出れば所持できちゃうアメリカ人としては、ああいう形状のものには例えオモチャであっても親しみを覚えることすら怖いことだと思ってるんですよね?そうであって欲しい。
スポンサーサイト

選挙

盛り上がってるんですか?
どうなんですか?
さっぱりわからん。

テレビで討論会などやってるけど、司会の人が必ず聞いちゃう。
「選挙後の連携についてお聞かせください」って。
それに対してこう答える。
「選挙前から選挙後の連携について言えない」
まぁそうだろうね。
でもくっ付いちゃうでしょ?
これが政策ごとの結びつきなら良いけど、とにかく数を増やすためだけっぽい感じがしちゃうからダメなんだよな。

まぁこのブログで投票に影響があるとは思えないが。
あまり特定の政党について言うのは良くないが。

3,11の後の最初の国政選挙だって強調する政党ができましたね。
福島バッジなるものを胸に着けてさ。
それで被災者に思いを致したことになるわけでもなかろうが、殊更に原発について言ってますね。
あの党首の方が呼び集めたものなのか?
それとも担がれたのか?
イマイチよくわかりません。
潔白だと言い続けてるあの人が先頭に立てば、やっぱりイメージは良くなさそうだから誰かいないかな?ってことではないんですよね?
ところで小沢さんってやっぱり当選しちゃうわけ?

暴走老人と組んだ大阪のあの方は、「とにかく一度我々を国会に送り込んでみてくださいよ。暴れてみせますから」的な発言をしてましたが、そんなお試し感覚で投票できません。

その大阪との合流に乗らなかったところは、生き残れるんだろうか?
貫き通そうとしてる感じはとても評価できそうだが、議席を獲得できなければ意味が無い。
ただ、しっかり数字で語れる人が多いのでなかなか良い。そこに嘘が無ければの話だが。
数字をしっかり見極められる国民になりきれていない私にはもっと勉強しろと言われてるようでありがたい。

前に進むか?後戻りするか?と言ってる党がありますが、政権交代可能な二大政党政治の実現を目指してたわけでしょう?
だったら自民党に戻ったとしてもそれが必ず後戻りになるとは言えないでしょう?
それとも民主党がこの先もずっと政権を維持し続けるつもりだったのかな?


意外

意外と無投票が増えるような気がしませんか?
今回の衆議院総選挙。

太陽と維新が合流してもいつかは離れそうな気がするし。

やっぱり自民党待望論なのか?
安倍さんが金融緩和を強く言ったらマーケットは好感した?
でも金融緩和なんてあまり機能してない気もするし。

一番言いたいのは、
選挙後に連立したり、移籍したりするのはやめていただきたい。
選挙の意味がなくなる気がする。

試乗

オリンピックで盛り上がるなか、新聞も一面はオリンピック関連ばっかりのなか、
政治は何をやってるか気にしなければいかん。
大会期間中、政治はやりたい放題かもしれないよ。

防衛大臣とかね。
オスプレイに試乗。
沖縄の仲井真知事も、
「テストパイロットじゃないでしょ?意味あるの?」と。
その辺のことがわかってない大臣ということのようだね。

「想像以上に安定してた。」とか、「市街地に大きな影響は与えないだろう。」とか。

もうそれは想像通りの感想なのね。
だって、安定してなくても「安定してた。」って言うだろ?
そう言うしか無いじゃん。
「結構危なかったんじゃないかな?」とか言えないよ。
そんなこと言ったら「そんなものを配備するつもりなのか?」
とか言われるからね。政治家って推し進めるためなら平気で嘘をつく生き物だから。
そしてそれをこっちは充分わかってるわけよ。
大臣もずっと民間人やってたわけでしょう?
だったらわかってらっしゃるはずなんだけどな。

でも「市街地に大きな影響は与えないだろう」と言ったのは、どうなんでしょうね。
これでもし市街地に墜ちたら・・・。影響がどうのこうのとかの問題ではなくなりますよ。
もう大臣をプロペラでミンチだな。
だが、墜ちてからでは遅いから配備するには安全性を確保しなければ・・・、ではなくて、まずは基地を移転するんでしょ?あの話はもうホントに放置なのか?あの政権交代は何だったのか?

有事の際に敵をやっつけるはずの人や物が普段は民間人をやっつけてるからな。
やはりまずは遠くに離してもらいたいよな。


柳沢慎吾さんに登場してもらいたいね。
「防衛大臣が意味不明。」

安全

安全性が確認されるまで日本の上空を飛ばせない。

政府が?

それとも俺が?


俺の確認は取らなくて良いのか?
いや、俺の確認はまぁ、必要ないかもしれないが、沖縄の人々が確認しなくちゃいけないんじゃないのか?
岩国もだ。

防衛大臣?総理大臣?
それが何だというのか?
絶対うやむやにされるのはわかってるんだ。
だから言ってるんだ。反対だ!ってね。
「安全だと確認されました」ってことにして、
「よし、飛んで良し!」
って言っちゃうに決まってるんだ。わかってるんだ。
原発だってそうでしょう?ストレステストで問題無し。
よし起動して良し!
どうやら下に断層があるらしいよ。って今更?何をテストしてんだ?機械がちゃんと動くかどうか?それ以前に機械がひっくりかえっちゃうかもしれないんだろ?全然ダメじゃんか。

そういう感じ行くんでしょう?
この国の将来を危ぶむ。というか、どうしようも無いな。
原発の事故なんてこの国の考え方を変える良いチャンスだったのにね。
単にやめるとかじゃなくて。

東電の会見とか聞いてると、といっても報道番組で切り取られた部分だけだけど、まだ自分たちのモンダイが見えてないような感じだよな。
私たちが悪いと言うなら、真摯に受け止めますが?どうなんですか?本当に我々が悪いんですか?
我々だけが悪いんですか?的な感じに聞こえなくもない。
東電だけが悪いとは言わないが、少なくとも東電に悪いところはあったろ?
それくらいの認識はしてくださいよ!と言ってるのに、それでも納得いかないようで。
本当に悪いのか?と。
いや、だから他にも悪いところはあったろうけど、まずは東電も悪いだろ?と言ってるんだ。

勿論、仮定の話をしてもしょうがないことはわかってるよ。東電さん。
M9.0が来ちゃったからモンダイになったんだよね。
仮に東電が、M9.0までは想定していたのに、M9.5が来てたかもしれない。
とかね。そういうケースが起こらないということはないわけで。
想定外という言葉を安易に使うなとも言わない。
しかし、それを言うためにはどこまで想定してたかは問題になるよな。それはわかってもらえるだろう。

新型機の信頼性とか安全性とか。どういうことが起こりうるか想定しておかなければならない・・・、いや、想定させないでくれ!と言いたいんだ。
安全性の確認って具体的には何を以て安全と言うつもりなの?
アメリカ側の報告書を読んで、それだけで「よし、飛んで良し!」ってのは無しだぜ。
地元の住民が納得するくらいの安全性をよろしく頼むよ。
地元の政治家や反対運動してる人だけじゃなく、一般の学生や、社会人や、主婦の方。おじいちゃんおばあちゃんにも納得してもらえる安全性じゃなきゃダメだ。


前々から思ってるんだが、なぜ有事でもないときに、ヘリだの戦闘機だのが墜落するのか?
攻撃されたのかい?誰にだい?
あんたたち、一体何をしてるんだい?
抑止力がナントカカントカって言ってるけど、実際の戦闘になったとき、本当にこの国をこの地域を守れるのかい?
守ろうとして飛び立ったものの、住宅地に墜落したらシャレにならんぜ?
どうなんだ?ん?
それはつまり一般市民への攻撃と何ら変わらないじゃないか?

その辺のところをどうお考えなのか、大臣、お聞かせください。

断層

思うに、原発の下に断層があるという問題はそんなに珍しくないのではないか?

電力供給量を餌に口止めされたりしてんじゃないのか?


それと何を今更?という感じもするよね。
週刊誌で度々報じられてる話じゃん。

電力会社の社員が意見を言うのが悪いとは言わないが、
原発の下に断層があるとしたらどうなのか?についても語ってもらいたいし、そういう問題をきちんとクリアにしてからじゃなければ、「この国は衰退していく」なんて、どの口が言ってんだ。
お前たち電力会社はとっくに腐ってるじゃないか?

賛成

前から言ってるのね。

2011年1月16日にすでに言ってるのね。
収用で良いんじゃないか?

大賛成である。
だが何で東京都なのか?
しかし大胆な知事だな。
それにしても政府は一体何をやってんだか。
全部外野にやられてる感じ。
ダチョウ倶楽部か?
周りがみんな手を上げて初めて腰を上げる感じだな。
それでもまだ手を上げてないというテンポの悪さ。ヒドい。

汚点

日本憲政史に残る汚点とか何とか言ってたね。

憲政史の心配より、民主党の歴史に残る汚点にならないかを心配すべきではないかと思うよ。

総理が何人代わっても、「説明責任は?」という話しが出る度に支持率を下げる効果を持ち続けてる。
このままでは民主党は生まれ変われない。新しい気持ちになれない。

それでもまた当選させちゃうんですか?

失言

野田政権が発足してから何日目だ?

早くも大臣が辞任する事態になった。

いやいや、辞任させてあげるようじゃダメだ。
真っ先に罷免するべきではなかったか?
その方が復興に向けて強い意志と責任感でやってるんだ!ということを党の内外に示せたんじゃないかな?
なんてね。

それにしても「死のまち」と言うと途端にぶっ叩かれるわけだが、「ゴーストタウン」だったらどうなんですか?
やっぱりそれもダメ?
でも「ゴーストタウン」って言葉は結構一般的に使われるようになった言葉ではないかと思うんですけどね。
ただ、「放射能をわけてやるよ」というようなことを言ったようですが、これはいけませんね。

記者に「続投するつもりなんですか?」と聞かれて、「がんばります!」とか「ご理解をいただいて・・・」とか言ってるところをチラチラ見ましたけど、理解できるわけないだろー!

どうも今の与党の議員さんというのは勘違いが甚だしいようですね。
困ったものだなぁ。

選挙

一体何を選挙しようというのか?


次の総理を決める選挙をしようとしてるのに、
党の一番偉い人を決める選挙ではないんだろう?

まずは一番偉そうにしてる奴が出て来いよ!
何者を選挙するつもりなのか?

一番偉そうにしてる奴の言うことを聞きそうな奴を選ぶ選挙なんかするなよな。


大体、党員資格を停止されてる人んとこ行って頭下げて「挙党一致」って何だそりゃ!
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
よろしくお願いします

ブロともになりましょう

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
RSSリンクの表示
QRコード
QR